Colonのブログ

カメラ・ギターのはなしetc.

DP1 Camera Raw 4.6で現像

2008-10-15 17:14:38 | カメラ
DP1のX3FファイルをAdobe Camera Rawで現像できるようになったので、試してみた。
まずCamera Rawで開いたものを、Photoshop CS3で「自動レベル調整」をした画像がこれ。




以前にSPPで現像(オート)したものがこれ。
(記事はこちら


上の画はつくり過ぎという気もしないでもないが、やはりどちらかというと上を選んでしまいますね。
SPPで調整をすれば同じようになるのかもしれませんが、その調整が面倒なんですよね。jpgで撮ると「なにこれ?」という画ばかりですし…。

皆さんはいかが?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉぉ、違いますね。 (上総国主大納言)
2008-10-16 04:26:09
飽くまで個人的な感覚ですが、私は下の方が好みですね。まぁモニターの設定によっての色の違いもありますので、厳密にはプリントされた色を見ないと分かりませんが、稲穂の色は下のほうが好みで、空の色は上のほうが好みです。 両方のイイトコ取りして画像をチョコチョコっと、切り貼りして改造してしまうという誘惑に駆られます(笑)
返信する
Unknown (seabasscolon)
2008-10-16 08:03:53
上総国主大納言さん、ありがとうございます。
そうなんですよね。お米は下の方がうまそうです。(笑)
切り貼りや補正はやる気ならできないことはないのですが、イッキにオートマチックに全部まとめてできないですかね。
返信する
Unknown (TAC)
2008-10-19 17:51:33
JPEGだと、なんじゃこりゃ…というレベルで、私もDP1は、RAWでしか撮りません。SPPだと、いまいち色が好きじゃないので、TIFF現像して、CaptureNX2に受け渡してレタッチしています。
返信する
なるほど (seabasscolon)
2008-10-19 18:19:58
TACさん、ありがとうございます。
なるほど、そういう手がありますね。jpgで書き出すと画像が劣化しますから、tiffで渡せばいいわけですね。さっそく試してみます。
返信する

コメントを投稿