Colonのブログ

カメラ・ギターのはなしetc.

復活

2008-12-29 17:16:18 | Weblog
復活と言ってもMac miniは生き返らないのだが、
新しいMac miniにデータを全部移行し、環境やファイルも復活した。

新しいMacにFW接続で旧MacのHDDをつなぎ、電源オン。「移行アシスタント」を使い、
複雑なアカウント設定や、ブラウザのブックマーク、その他いままでの環境をそのまま引き継いで復活した。

移行は自動でやってくれるのだが所要時間は約2時間、その他プリンタ設定など細かい設定は必要なので、
昨日夜までかかって何とか復旧はできたようだ。

今度のOS 10.5にはTime Machineというコンピュータのデータを遡って復旧できるソフト(外付けHDDは必要)が付いているので、
やや安心かなとは思ってはいるが、それでも細かいバックアップは必要だと、しみじみ思い知らされました。

あぁ、これで写真を撮れると思ったが、もう今年も残りわずかでそんなこともしてられないか(泣;)


D700+SP AF 28-75mm F2.8(Model A09 II)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAC)
2008-12-30 08:48:48
復活…おめでとうございます。
大変でした。PCって、突然おかしくなることがあるので、怖いですね。
返信する
TACさん、ありがとうございます。 (seabasscolon)
2008-12-30 14:50:59
なんの前触れもなく突然ですからね。ほんと怖いです。
修理に出すと一律49,800円らしいです。
それならと約11万円で新しくしました。
まだHDDが壊れてなかったのでよかったです。一からのセッティングのやり直しでは3日ぐらいかかりますからね。
返信する
Unknown (上総国主大納言)
2008-12-30 15:11:17
ひえええ、11万円ですか。それは災難でした。カメラを持つと、ついついお金の話が出たときに、「これだけのお金があれば、あのレンズが買えたな」などというラチのない考えが頭によぎります。とはいえ、年末に直って、不幸中の幸いという感じでしょうか?これが大晦日に故障していたら、ショックはなおも大きかったでしょうね。
返信する
上総国主大納言さん、ありがとうございます。 (seabasscolon)
2008-12-30 17:18:27
Mac mini のSuperDriveタイプは¥99,800なのですが、メモリとハードディスクをアップグレードしたのでちょっと高めとなりました。

これまで、10台以上Macを使ってきましたが、壊れたのは2台目でした。
でも、私が導入を勧めた取引先のMacはよく壊れてましたね。(ほとんどがiMacやeMacでしたけど)
返信する

コメントを投稿