Colonのブログ

カメラ・ギターのはなしetc.

スキャナ

2011-02-11 14:57:55 | Weblog

仕事用にエプソンのGT-X970というスキャナを使っている。
ポジフィルムもスキャニングできるもので、仕事用としてもだいたいの事はまかなえるスグレモノだが、
1年程前から読込方法を「ドライバによる色補正」や「ColorSynk」を使ったスキャニングが出来なくなってしまった。
ICCプロファイルが見つからないとかでスキャンが途中で中断されるのだ。

プロファイルはちゃんとあるのに見つからないと言ってくるのだが、何度プロファイルをインストールしても同じ事だった。
何が原因かはさっぱり分からなかったが、それでも「色補正なし」を選べばスキャニングできたので、その後Photoshopで修正すればいいのでそのまま使っていた。

つい先日何気なくエプソンのページを覗いてみると、新しいドライバがアップされていたので、
こんどは改善されているものと思い、早速インストール。
だが、またしても同じ事だった。

こうなると意地でも直してやろうという気になり、エプソンのサポートに電話してみた。
まずひと通り指示されたことをやってみると取り敢えず「ドライバによる色補正」はできるようになった。
あとはColorSyncを使ったスキャニングだが、これはどうしてもだめだった。
その時は時間もなかったので、その後再び電話をかけ直したのだが、その際いくつかあるプロファイルの中に2バイト文字が入っているものがあるとだめらしいという事を言われたので、早速見てみると確かに「透過」と「反射」という文字が入ったプロファイルが見つかった。
これは、自分がEZcolorというスキャナに付属のソフトを使い作ったプロファイルで分かりやすいように付けた名前だった。

それではと、このプロファイルの名前を変えればいいんだと、半角文字で名前を付け直し、やってみた。
が、やはりだめ。ソースの選択の中にはやはり「透過」と「反射」の文字が残ったままだった。
どこか他の場所にもあるのだろうかと、Systemやホームの中を探してみたが見つからない。
まてよ、名前を変えるだけではだめなのかも…、と思い、こんどは名前を変えたプロファイルをゴミ箱へ捨ててみた。
案の定、こんどはColorSyncを使ってもなんとも言ってこなくなった。

何ヶ月もだましだまし使っていたのだが、直ってみるとすごくスッキリした気分になる。
ということでポジフィルムをスキャンしてみたのだが、6Mピクセルほどの解像度で読み込むと、36枚読み込むのは大変な時間がかかる。
それに比べ、デジカメは一瞬にして画像データにしてしまうのだからスゴイものだ。
今度はライトボックスとルーペを使ってデジカメでポジフィルムを撮ろうか…などと、本末転倒のバカなことを考えていた。(笑)


F100+レンズは不明・多分AF-S Micro 60mm F2.8G ED(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿