Colonのブログ

カメラ・ギターのはなしetc.

カマキリ

2008-10-13 11:48:14 | Weblog
この時期、見つけようと思えばどこでも見つけられるカマキリ。

オスは交尾の後、メスに食べられてしまうということになっていますが、
実際は目の前にある動くものだったらなんでも捕まえて食べてしまうのだそうです。
オスだからと言うことではなく、なんでもいいんですね。

普通、オスは食べられないように交尾をする術を持っているそうですが、
たまたま見つかって食べられてしまうドジなやつもいるようです。
命がけの子孫繁栄です。


Nikon P6000

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うおおお、アップですか。 (上総国主大納言)
2008-10-14 03:09:17
この逆三角形の生き物は恐い。
あきらにこのフォームは「狩られる側」ではなく、「狩る側」ですね。いつもファイティングポーズを崩さないのがプロの証。目が恐い(笑)
返信する
Unknown (TAC)
2008-10-14 07:41:40
P6000もまた、すばらしい写りですね。
いや~目の毒です(^_^;)。ただでさえ、かっこいいので…。
絞りを開けたままでも被写界深度を稼げるので、昆虫撮りには、コンパクト機が欠かせません。
返信する
Unknown (seabasscolon)
2008-10-14 07:45:58
生き物はその子孫を残すべく進化してその「形」になったのでしょうから、カマキリのこの三角形の頭も意味があるのでしょう。(笑)
返信する
Unknown (seabasscolon)
2008-10-14 07:53:52
TACさん、ありがとうございます。
上総国主大納言さんにコメントを書いているうちにいらっしゃっていたのですね。

コンデジは片手で撮れるし、角度も自由がきくのでいろいろなアングルで撮ることができます。
この画もマクロモードで下から適当に撮ったものですが、液晶を見なくてもピッと言うフォーカスが合った音だけで撮りました。気軽さがいいですね。

P6000これもいいカメラです。
返信する

コメントを投稿