Colonのブログ

カメラ・ギターのはなしetc.

電線

2009-01-14 18:33:32 | Weblog
写真を撮るとき、注意はしているのですが、あとでPCで見てみると電線が写りこんでいて、ガッカリすることがよくあります。
一本ぐらいならレタッチするのも簡単なのですが、3本も写っているとレタッチする気にもなりません。

でも、こんな風に電柱や電線もたまには写してみたくなるときもありますね。
スーパーでの買い物を待っているときに撮りました。







こちらがスーパー


Panasonic LX3

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しなひろ)
2009-01-15 18:38:49
風景撮りでは電線が理由で諦めてる被写体っていっぱいありますね。
気がつかず、PCで見たらガッカリということもしばしばです。
カメラマンの竹内敏信さんは人工物を絶対被写体に入れないそうですが、富士山撮影中に電線で苦労されている姿をTVで拝見しました。
返信する
しなひろさん、ありがとうございます。 (seabasscolon)
2009-01-16 09:31:26
電線を地中に埋めることは技術的には問題ないそうですが、地震国日本では大きな地震があった場合、あちこちで寸断される恐れがあるので埋められない、と聞いたことがあります。
それならガス管は大丈夫なのでしょうか?そうか、きっと漏れを感知して自動的に供給ストップになるのでしょうね。
そういえば、あした(17日)は阪神大震災があった日でしたね。
返信する
こんにちは (しなひろ)
2009-01-16 11:31:31
一方では、地震による電柱の倒壊、電線の垂れ下がり防止になるとして地中化を推進する動きもあるようですね。
関東では栃木市が地中化を実現しているようですが、最終的にはコストがネックで尻込みする自治体がほとんどみたいです。
佐原なんかは地中化して欲しいな~。
返信する
Unknown (TAC)
2009-01-17 07:10:15
LX3の写り…すばらしいですね~。
電柱・電線には、私も非常に悩まされています。
景勝地、観光地は、ぜひ電線の地中化を進めて欲しいですね~。
返信する
TACさん、ありがとうございます。 (seabasscolon)
2009-01-17 10:58:28
最近はLX3をクルマのグローブボックスに入れっぱなしにしています。
このときもちょっとクルマから離れ慣れなかったので、家内の買い物中に駐車場で撮ったものです。
夕方、だいぶ暗かったのですが、気にせずに撮れるのがいいですね。
返信する

コメントを投稿