Colonのブログ

カメラ・ギターのはなしetc.

センサーの傾き

2008-10-30 17:01:49 | カメラ
前々から気がついていたのだが、D300で撮った画像がいつも左に傾いている。
つまり、ファインダーでグリッドを表示させながら水平なものを撮り、
PCで見てみると左側がちょっと下がっているのである。

ファインダーが傾いているのか、センサーが傾いているのかは定かでないが、0.3°ほど狂っているようだ。
保証期間も、もうすぐ切れるので、その前にNikonのサポート窓口で聞いてみたが、
「お客様のくせもありますが、0.3°は許容範囲となりますので…」と言われてしまった。

この写真は手持ちで撮った時のものだが、やはり傾いていて私の「くせ」かも知れないが、
以前に、三脚固定で撮った時も全部が傾いていたのでカメラの「くせ」なのは間違いない。(笑)

いずれにしても、このまま使うしかないのだが、水平が取れないというのはちょっとしたストレスである。


D300+Ai AF 50mm F1.4D


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ・・・これは・・・ (上総国主大納言)
2008-10-31 00:51:48
これはストレスがたまりますね。
ファインダーのズレにあわせて傾けて撮るというのはイヤですね。私は油断すると右下がりになりますが、ファインダーのズレを確認したことがありません。怖いので確認しないことにします(笑)差しあたって一眼レフを使っているのはまだ5D1台だけなので、自分に右下がりのクセがあると思っておけば、今のところは大丈夫そうです。2台態勢になったときに、違和感を感じたらヤバそうですが・・・。
返信する
上総国主大納言さん、ありがとうございます。 (seabasscolon)
2008-10-31 09:22:04
横の直線がある構図の場合は、はじめから傾けて撮ってみたりもするのですが、
ぴったりになることはまれですので、結局はソフトで補正することになりますね。

広角で地平線や水平線がある構図だと、撮るときに余計に気になってしまいます。
三脚に水準器がついているのですが、意味がなくなってしまいます。
返信する

コメントを投稿