Colonのブログ

カメラ・ギターのはなしetc.

今日一番うれしかった事…

2007-12-11 19:02:29 | Weblog
移動中の車でラジオを聞いていたら、五木寛之さんが出ていて、「鬱、鬱病」について話していた。
自身も4、50代にやや「鬱」状態になったらしく、その時にくよくよしていてもしょうがないから、
「今日、一番うれしかった事を書いておこう」と考えたそうだ。

毎日1行だけノートに記す。
1行以上書くことは、逆にプレッシャーになるので書かないと決めた。
毎日書いて行くうちに、どんどんうれしいことが増えていき、
そのうち今日はどのうれしかった事を書こうか迷うほどになったそうだ。
そう、いつの間にか「鬱」から遠ざかっていたのである。

わたしは別に「鬱」ではない(たぶん)が、
これからこのブログで「今日一番うれしかった事」を書いてみようと思っている。

と、なにがうれしかったか考えてみたが、思い当たらない。
昨日だったら「大型プラズマテレビがうちにやって来た」が一番うれしかった事なのであるが。
でも、今日はまだ何時間かあるので、そのうち「うれしかったこと」があるのかもしれない。
とりあえず、「昨日一番うれしかったこと」を記すことにしよう。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど… (TAC)
2007-12-12 19:36:16
 嬉しかったことを1行書く…これは、いいことですね。なるほどと思いました。私も実戦してみようっと。いいことを伺いました。
返信する
いい作家は… (seabasscolon)
2007-12-13 08:01:35
やはりあれだけの作家になると、言うことになにか深みがありますよね。

ちなみに「昨日一番うれしかったこと」はTACさんのコメントです。(笑)
返信する

コメントを投稿