Colonのブログ

カメラ・ギターのはなしetc.

小さな喜び

2009-08-11 18:57:35 | Weblog

昨年ホームセンターで買ってきたレモンの木。
ネーブルと一緒に買ったのだが、そちらは花は咲くものの実は付かなかった。
レモンの実は、数え切れないほど生ったのだが、葉っぱ30枚に一つの実、
ということらしいので、4個を残して摘果し、それは順調に育っている。

今の時期、アゲハチョウが毎日のように卵を産んでいくので、
毎朝、その卵を取ったり、エカキムシという葉っぱの中に入り込む害虫を駆除したりと、
世話をするのが結構大変なのだが、それはそれで楽しい。
これが、今の私の小さな喜びなのだ。



D700+AF-S 24-70mm F2.8G ED

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAC)
2009-08-13 06:08:03
カエルがかわいいですね~。
柑橘類には、アゲハが卵を産んで困りますね…私のオレンジも、アゲハの幼虫に、丸裸にされてしまいます(^_^;)。
返信する
Unknown (WN)
2009-08-13 10:37:09
何であっても「世話をする」って
楽しいですよね。

カエルくん「………持って帰れるかなぁ…」
返信する
TACさん、ありがとうございます。 (seabasscolon)
2009-08-13 13:03:29
この木の他にも地植えのグレープフルーツの木があり、
背丈が2m以上ありますが、アゲハの幼虫がすくすくと育っています。
すごく大きくなりますよ。(笑)
返信する
WNさん、ありがとうございます。 (seabasscolon)
2009-08-13 13:08:36
コロンの世話、熱帯魚の世話、レモンの世話と世話をしなければならないのが、いっぱいですが、私もそのうち誰かに世話になるので、いまのうちしとかないと・・・(笑)

カエル君、アゲハの幼虫は食べれくれないかな。
返信する

コメントを投稿