Colonのブログ

カメラ・ギターのはなしetc.

初詣

2008-01-09 18:19:49 | Weblog


ちょっと遅めですが、予定通りの初詣に行って参りました。
毎年行っている香取神宮です。

ご覧のようにがらがらで人もまばらです。
この後団体さんが来てやや賑わいました。



カメラは軽量のD40にしましたが、レンズ(VR 18-200)の方が重いくらいです。(笑)

柱や手摺りなどの黒がいいですね~。
まだ塗り直したばかりなのでしょうか。




参道入口にあるだんごやさんのカンバン。
なるほど亀の紋様の亀甲堂さんです。



昨日一番うれしかったこと…
「○○ちゃんからの電話」
○○ちゃんはまだ2才ですが(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (TAC)
2008-01-09 19:00:18
 あまりの混雑に、こんなにしみじみ見たことがないので、びっくりsています。すごく綺麗ですよね。
 三が日を外すと、こんなに空いているんですね。それも、またびっくり。今年は、佐原に1月2日と、6日と、2回も行っちゃいました。
返信する
すいてました。 (seabasscolon)
2008-01-10 09:39:09
午前中は小雨がぱらついていたのですが、お昼頃には止んだので行ってきました。
出店も閉まってるし、参道のお店も一休みという感じでした。でも今月中の土日は賑わうのでしょうね。
神社仏閣でたまに厳かな気分を味わうのもいいですね。
歳ですから…。
返信する
Unknown (wn)
2008-01-11 12:17:56
素晴らしい立派な所ですね。

わたくし、昨年末祖父が亡くなりまして喪中なのです。四十九日も済んでおりません。
調べると、祖父の場合は一般的には三十日が忌中期間らしいのですが、やはり神社などには行ってません。

でも、毎年お守りを買いに行っていたので、持って居ないとなんだか不安。自分を守るバイアーみたいなものがない気がして不安不安。

せめて車用の交通安全お守りだけでもぉ~と思うのであります。

&亀甲堂さんよ!亀さんに会っていれば私の厄年もまだましだったのか・・・そう思わせる看板ですね。
行ってみたいです。
どんなおだんごがあるんでしょう?
返信する
草だんご (seabasscolon)
2008-01-11 13:13:33
wnさん、
いつも見ていただいてありがとうございます。

おじいさん亡くなったのですね。お悔やみ申し上げます。

神社はだめかも知れませんが、成田山のようなお寺なら大丈夫ではないでしょうか。
交通安全のお守りもあると思いますよ。

亀甲堂さんのだんごは「草だんご」が有名らしく、だんごがあんでくるんであり、ちょっと「赤福」のような感じでした。(笑)
昼食後だったんで食べたいとはおもわず、買ってはきませんでした。
返信する

コメントを投稿