いぶき小五郎のわが町長崎プラス

長崎の町などを散策・・感じたことを日記にしていこうと思っています。また、旅先の風景写真も載せています。

西坂町周辺

2008年08月22日 14時41分28秒 | 長崎散策
 
  西坂町周辺を散策してきました

  西坂町はJR長崎駅から電車通りを渡り、NHK長崎局方面に行った所です

  NHK長崎局横の急な坂をのぼると、左手に西坂公園があり、県指定史跡である

 二十六聖人記念碑や同記念館、それと聖フィリッポ教会(西坂教会)があります



   その昔キリシタン弾圧のため京都にいたキリシタンの人たちは、みせしめ

  の処刑のため長崎に送られ、ここ西坂の丘で処刑されました  記念碑は

  26人が昇天する姿を描いています  中には子供も含まれています

   
   
   記念碑の裏側に回ると、日本二十六聖人記念館があります  キリシタン

  関係の貴重な資料がたくさん展示されています  展示品の中にマリア観音

  という物があり、これはマリア様の顔をした観音様です  当時のキリシタ

  ンの人たちは、このマリア観音の前で信仰を深めていたのでしょうね

   
   
   記念碑の周辺には、聖フィリッポ教会があります  この教会の屋根には

  スペインでよく見かける造形物が二本付いています  設計者はアントニオ・

  ガウディを日本に紹介した人だそうで、この二本の造形物を見ると納得します


  
      愛と祈り、信仰の尊さを感じたところで、次回は玉園町あたりの

     お寺を散策しましょう。

------------------------------------

 写真は聖フィリッポ教会です 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sora)
2008-08-28 00:11:34
教会は、アントニガウディを紹介した方ですか…
たしかに、サグラダファミリア教会に
似ている気がしますね。

長崎は 異国との繋がりのある歴史があり興味が沸きます。

お邪魔する度に、長崎の事 少しずつ詳しくなって行きそうです。

返信する
soraさんへ (いぶき小五郎)
2008-08-28 11:41:42
 じげもんである私は、今回初めてこの教会を間近で見ました

 少しずつ、長崎のことを紹介していきたいと思っています
返信する