写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

戯れ言 4月12日 レンゲの花を見つけました。

2024-04-12 16:44:06 | 動画
4月12日 レンゲの花を見つけました。




 春真っ盛り、田んぼの畔にレンゲの花が咲いているのを見つけました。この頃は、少なくなりました。以前は、田んぼ一面にレンゲの花が咲いていましたが。


 この頃、多くの人が孤独になってるんでは。それぞれの個々の人との繋がりというか、信頼関係が薄れていってしまう。だから、その孤独感に付け入った、ロマンス詐欺とか、その他のお金の絡んだ色恋沙汰。出会いのためのアプリの利用。お金が、いつもいつも絡んでくる。

 お金で、幸せが買えるわけじゃぁないけど。刹那の繋がりを求めて、あてもなく彷徨う。多くの人が、忙しすぎるんでは、少しでも良い生活を求めて、お金儲けの時間を増やしていく。それが、より自分の孤独を増長していくのだと思うけど。

 この頃、自然の揺らぎって、大事じゃぁないのかなぁって思ってる。たとえば、風の音、せせらぎ。星の輝き。木漏れ日の揺らぎ。そんな、規則的に繰り返されるリズムじゃぁなくて、繰り返されながらも、一瞬一瞬に変化していく。そんな揺らぎに心を委ねてこそ、安定するのでは。


コメントを投稿