写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

梅干し作り

2020-11-28 06:27:00 | 写真
 紫蘇の葉を




 丁寧に一枚一枚切り揃えるところを撮影させていただきました。ちょと恥ずかしそうに,作業を続けられていました。

 これを庭の梅と漬け込むとのこと。

 山間の過疎の集落でお会いしたご夫婦。

 お子さんたちは,都会で働いていらしゃり,今は,ご夫婦だけで暮らしているとお話しくださいました。
 昔は,林業が盛んでそこで暮らす人も多かった。でも最近は,人手が足りないのと,安い外材の輸入で需要が減ってしまって手入れができないため,山も荒れてしまったと話されていました。



 人が生きるって辛い時も多いんだろうなぁ。でも,旦那はんと一緒に乗り越えてきたんだろうなぁ。そんな人生を垣間見させていただき,感謝の気持ちです。

 もうすぐ,ここも雪の中かなぁ。まだ良いかな。

 数年前の撮影です。今もお元気にお暮らしと推察してますが。



 訪問ありがとうございます😊。



コメントを投稿