この写真は,まぁ,秋の風景って感じだけど。あんまりImpactがないんだよね。シャッターを切ってから,なんの手も加えていません画像です。
でもって,これをImpactのあるのにしようってね。だってさぁ。この頃のInstagramや,いろいろなSNS を見てると。これないよなぁって思うのにたびたびお目にかかります。いくらなんでも綺麗過ぎるってね。
この写真は,ごく普通に撮影してます。まぁ,それなりに綺麗に撮れてるとは思いますが。ちょっと手ごころなんて思いついて。
そこで,
でもって,これはどうでしょうか。
このように色は,変えることが簡単にできます。NETで,散見する綺麗な風景って全部とは言いませんが,手が加えられているのが大部分では。
この頃は,写真と言うよりCG と言っても過言ではないでしょう。なぜか,派手さとか奇抜さに人気が出てるような。
どちらが良いかは,一概には,言えないけど。二枚を並べて,どちらが印象に残るかって言われたら。
訪問ありがとうございます😊。
PS
この頃のCOVID-19 対策は,「神のみぞ知る」ですか。無策すぎる。大臣が言うことかいな。
よろしくお願いします。
初めてのコメントなんですけど、ちょっと辛口で。
写真は作り込むものですよ。
カメラでフレーミングしてシャッター押してできましたじゃありません。
モノクロ銀塩だと撮影が1/3,フィルム現像が1/3、プリント/トリミングが1/3で、暗室作業で作り込むんです。
デジタルだと撮影が2/5、後加工が3/5ぐらいでしょうか。
撮りっぱなしはただの記録で作品ではありません。
写真という字面にだまされないように。
ご精進祈ります。
例えば,ライトルームを利用する場合,プリセットを使用したら作業は大幅に簡素化されます。それをフォットショップで,微調整するならば,撮影前のカメラの位置決め,ライティングの方に時間をかけるのが本筋では。
などとも思ってますが。どうでしょうか。
スナップ上がりなので、ぶれずに写っていれば、後は加工でどうとでもなると考えているものですから。
依頼を受けた写真は,raw で撮影。そうそう,撮影以前に依頼主との話し合い。どのような意図で使うのかと言ったことですが。最初にwebsite で使うか。print なのかも確認します。ここまでが一番大切かな。
あとは,セッティング。露出計で,いろいろな場所を測定。光の廻り具合を確かめます。そして,シャッターを。ここまでで,大部分は出来上がってます。LightroomとPhotoshopで作業。
最終的にcrowdに上げて,共有フォルダへ移動。ほんでもって入金。領収書発行。
でも,楽しんで写す写真も好きです。お金貰えなくてもね。どっちも一生懸命にやってます。