<マルクスの致命的間違いは,背景の重要性に気付かなかったことだ。人間の本性は,親密で相互依存的な社会という背景のなかでしか機能しないのである。匿名性のなかに解き放たれてしまうと,われわれは別の生き物になる。>
(出典 「性の進化論」作品社 P256)
これほどまでに,端的にSex worker の存在を的確に表現した文言はあまりないのでは。
相互依存性がなくなると,精神的にも,物質的にも暮らしにくくなる。父系社会に生きる男は,権力,地位などで己の存在価値を確認するしかなくなる。おなごはんも否応なくその仕組みに組み込まれていく。
自分に熱があるか、ないかは,自分が額に手を当ててもわからない,他者が手を当てて確認することによってわかる。(体温計をつかってもわかるけどね)それは,必然的に人というのは他者との相対的な存在として生きる。
刹那でもあっても,他者の存在が確認できる性関係を求める。それが金を介在するなら,その関係を維持しようとする相互依存関係なんていらない。だから,sex産業が隆盛する。とてつもなく精神の荒廃したような関係。
このCOVID-19 が,収束したとしても,多くの経済活動が以前の水準に戻るとは思えない。社会が変わるのは,・・・・。
大都市の機能が,変質していくのでは。変わらない部分もあるだろう。でも,変わる部分も。今よりももっと,匿名性が広範になるのか。或いは。
私は,予想も提言もできない。ただ流されるだけだろうとは思うが。
訪問ありがとうございます😊。
PS
東京のCOVID-19の感染者数が,大幅に多くなってきたような。選挙が終われば何の対策もしないと感じるのは私だけでしょうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます