見出し画像

明日また会おう。

蝉からオリンピック

NHKの俳句の番組で、蝉を題材にしていた。

朝起きて、蝉はいつ鳴き始めるのか考えていたところ、テレビをつけたら、たまたま蝉を扱っていた。

どうなんでしょう。

表紙の写真の男性は静岡県内のパチンコ屋のコンコルドの宣伝をしている俳優さんでeテレによく出ている方で、SNSでたしか思うところの政治的な発言もされていている方。

蝉が主な話なのだが、うちの庭夏には脱皮した抜け殻数個は見つかるところである。
今年はまだ鳴き始めていない。
聞こえるのは、東海道新幹線の通過音と隣家のおじさんの朝のルーティンの音である。
シーンという音が聞こえる。
蝉は、
梅雨明けから鳴き始めるのかな?
今年の梅雨明けはいつかな?
近所に梨畑などもあり、いつもは大音声の蝉の合唱が始まるのであるが。
などと思いながらまだ寝床にいる。
ところで、
東京オリンピックがもうじき始まるという。
このオリンピックは最初から問題がたくさんあった。
安倍前首相のとき、会場の設計者が変わった。ザハさんから隈研吾さんに。ロゴの盗作問題もあった。
最初安藤忠雄さんに選ばれたザハさんはこのあとなくなっている。あの方の流線型の作品を間近に見てみたかった。




ロゴデザインはあんまりインパクトはないものとなった。
そして、森さんの問題発言、コロナ禍の開催とか。
そして、緊急事態宣言下で無観客開催。
私も御殿場のフジサーキットで行われる男子ロードレースを見る予定であったが、キャンセルした。

終わりよければすべてよしにしてほしい。

蝉の声が聴きたい。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る