見出し画像

明日また会おう。

きゅうりの収穫が始まる

京都タキイさんから今年も苗を買った。
十本くらいはいっていて結構大きくなり出したが、トマト一本ときゅうり一本が病気のようだ。
ウイルスというか面倒なものが世の中にはたくさんいるのだ。
きゅうりは引き抜きトマトは様子見だがダメだろう。
天水をかけすぎたかな?
きゅうりを抜いた鉢にまた植えたが病気のような具合だ。土があかんのかな?
しかし、他の二本のキュウリから収穫できそうだ。
ここの組のひとたち三人は畑を近くで借りて野菜を栽培しているが、一人の方のきゅうりは病気のようだ。
病気になるのも通風が悪いのかと思い、雑草をぬいたり、剪定をしたりした。
少しトマトは持ち直して欲しいがだめだろう。
しかし、傍芽を抜いたのを挿し木したりしてかなりついているので、かわりは沢山ある。
昨年はきゅうりの出来が良かった。
今年も期待しよう。

近所のトマトを作っている三軒はかなり赤くなってきている。
うちは遅く植えたのでまだまだこれからだがミニトマトは良いが大きいのは間引くとか説明書にあったが、もったいない感じである。
茄子も一個小さいのはとっていためた。エリンギといっしょにソテーした。
食べることには元気です。
写真は撮り忘れました。
他のを少し。












名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る