見出し画像

明日また会おう。

金曜日 くもり

遠く通学児童が家を、出るところが見えた。












テレビで北海道こらの中継があった。

マイナス20度の世界で生活している人もいるのに

せいぜいマイナス2度程度朝だけの生活をする人とは所詮根性とか違うよね。

今朝は十二時過ぎにトイレにおき
五時半にトイレに起きまだ行っていない。

割と膀胱の方は優秀な活動をしている。

今日の大きな話題は

コロナが五類に移動することかな?
五月を第二週か

そういう日程が決まった根拠が知りたいなー。

書いているうちに
日が強くさしてきた。
今日もやはり晴れか☀️?







朝食は何を食べようか?

さあ
雨戸をあけよう。
雨戸開けるのに気を使うというのも面倒なことだ。

全面二重サッシか。
あと四か所やれば一階は完了する。

昨日
ガイアの夜明けをみた。

昔建築士会の講習会出てくださった。
女性森みお?さんの軽井沢の自己住宅の建設現場が出ていた。名刺交換もさせていただいた。
その家断熱性が世界基準だそうで、
ものすごくテストもきつかった。
工務店さんも苦労されていた。

価格は全体で5500万くらい。
坪百万は当然超えていた。
自分などは
薪ストーブどんどん燃やして暖かくすることもしたいのだが。
人によって?
最近渡辺篤さんとかの番組を見ると
坪百万ごえの住宅が普通になってきた。もっと
その家は、大工さんが薄着で仕上げ工事をしていた。
外はマイナスの世界?
中はTシャツの世界。
北海道では、
暖房効かして同じ生活をしているようである。

静岡の我が家では
うちも外もユニクロ着重ね生活足す
灯油ストーブ18度設定。

エネルギーの件
電気代が今月の請求が一万超えていた。
えーと一瞬思ったが
いろいろ考えてみると
電気オーブンを使い
磯辺もちを結構食べていた。
餅の食べ過ぎかな?
基本料金も上がっているし。
まあ
仕方がないでおわりかな?




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る