The Diary of Ka2104-2

俺んちはジャワカレー

私はルゥー物の料理は、カレーとホワイトシチューとハヤシライス、たまにビーフシチューを作ります。

カレーはそのルゥーが100均かスーパーのプライベートブランドで同じほどの値段で買えます。なので私はずっとカレールゥーはそちらのどちらかを使っていました。そうしておいしくないなぁといつも思っていました。最初の頃は、具を煮込む際にローリエやハーブのバジルやオレガノなどを入れておいたものです。いつからかこれらは果たして功を奏しているのかと疑問を持つようになり、入れなくするとほんとに入れずでなんら変わりはありません。ほんとにおいしくないです。やはりそれらを調理中に添加する前に、それぞれのルゥーは既製で商品として完成してます。

代わって、ホワイトシチューや私がブラウンシチューと呼びならわしているビーフシチューの類は、プライベートブランドでは置いてなく、100均のみで店に拠れば置いてたりしますが、これらはたまさか100均のまとめ買いでもしない限り私は購入致しません。やはりおいしくないのと、ホワイトシチューに限ってはクラムチャウダーのホワイトシチューにのみ私の嗜好は働くからです。そうです。私はホワイトシチューは以前からクラムチャウダーのルゥーなんぞをスーパーの定価で買うのでした。

クラムチャウダーという言葉そのものは、英語のclam chowderから来ており、clamは食用にされる二枚貝のことで、chowderそのものはアメリカにてスープの一種を指し、でありますからクラムチャウダーは二枚貝を殊更入れてあとはチャウダーの基本的な具であるじゃがいもやベーコン、そしてクリームを入れたスープということになり、とろっと濃いシチューではありません。他に、二枚貝の代わりとしては、白身魚、この場合はフィッシュチャウダーといい、スゥイートコーンをメインにしての場合はコーンチャウダーといいますし、baked beans(炒った豆)を入れるとビーンチャウダーになります。

また私はスーパーでしか手に入れられなく、またルゥー物で一番私の好きなハヤシルゥーに関しても、昔から100円物ではありませんでした。スーパーでちゃんとしたやつを購入致します。

ところで上に3点貼り付けてある私が作ったカレーはどこのなんぞや?スーパーのプライベートブランド?それとも100均?いいえ違います、スーパーで買ったジャワカレー中辛のルゥーを使ったカレーライスであります。

カレーごときであるし、味の基本形はおんなじだろうと、私はずっとひたすら安価に走っていました。

ところがこの度一念発起して、やはり食事は大切、ひょっとしてブランドルゥーなら(ほんとにお高いラインは他に御座いますが一応テレビCMで放送していることですし)おいしく頂けるのではとの思いから、スーパーでどれにしようと少しく迷った挙げ句ジャワカレーにしようという運びと相成りました。

やはり完成ルゥーとして見立て、ローリエやなんぞは一切入れずです。そうしたらおいしいことおいしいこと。やはり安さにはコスパは入っておらず、まだ高いものにはコストがちゃんと反映されているのですね。ジャワカレーのラインはその名にスパイシーと書かれているのもありましたが、値段も同じですし私はそのラインの中辛に致しました。これがまたテレビCMで謳っているとおりスパイスがとても程良く効いていて辛さがあとからやってきます。同じ中辛だのに、プライベートブランドや100均では感じられませんのです。私はルゥー物には鶏むね肉を使っていたのですが、これからはジャワカレー時と同じように鶏もも肉を使おうと、ぜいたくにもそう思いもしました。

ジャワカレーの画像、販売時のタイトルは「俺んちはジャワカレー」であります(^-^) 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事