前へ(畑仕事とお出かけ写真日記です)

ワッツ(12月11日)

先週のワッツでの発言
「まだ言っちゃいけない、来年のSMAPのこと」
来年1月4日のスマスマ生放送のことだけでなく
まだ、何か動きがあるようです。

変な言葉を連発してましたけど
○イブがあることを匂わせていましたね。
「もしかしたら、新年早々みなさんお待ちかねの
 あの話もお届けできるかもしれません。」

「乞うご期待!」と
噂は聞いていましたが、本当にあるみたい。


俳優業に重きをおいてほしいとは、常々思ってはいるけれど
ライブの木村さんは、別格!
あの歌やダンスやパフォーマンスを
見られなくなるのは、とても寂しいし残念・・
何より、キラキラの楽しそうな笑顔や
生で触れ合える、数少ない機会ですからね。

やっぱり嬉しい!
もう一度、逢いたかった!
そろそろ終わりにしてもと、思っていましたが
きちんと、締めくくってほしかったので。
(って最後のライブとは、誰も言ってませんね。)

もし、それがあるのなら
それを終えたら、SMAPとしての活動よりも
ソロのお仕事に専念出来て
大きく羽ばたいていけるといいですね。


んっ??
木村さんの声が、少し疲れてる気がするな・・・
まだまだ続くハードスケですから、心配ですね。


「来年2010年は、ヤマトイヤーってことで
 来年のクリスマス時期
 東宝さんとTBSさんが、大々的に
 『SPACE BATTLESHIPヤマト』のキャンペーンを
 やるタイミングだと思うんですけど
 赤坂サカスのイルミネーションで、やってくれないかなぁ。
 宇宙戦艦ヤマトイルミネーションみたいなの。

 ヤマトのイルミネーションが、ボーンとあって 
 1時間に1回ぐらい波動砲イルミネーションが
 ビューン~~ゴオ~って出るのは、どうですかね。」

あり得そうですね。
どこでも、イルミネーションが盛んですけど
ヤマトのイルミネーションも、変わっていて目立って
良いと思います。


「明後日放送の、日本テレビ特別番組
 『さんま&SMAP 美女と野獣のクリスマス』では
 生放送なのに
 木村拓哉の整形疑惑なんて企画をやられる予定の
 僕がお送りしている、このラジオWHAT’S UP SMAP
 全国38局ネットで、整形の傷跡を隠しながらやってます。

 ラジオはいいね~
 整形の傷跡が見えないでしょ~
 伸び伸びお話ができるていうね(笑)
 って俺してないからね(ゴ~ン)

 ついノリすぎちゃいましたね。
 危ない危ない・・」

いろんな噂や、悪質なデマが横行していますけどね。
きちんと否定しないと、また上げ足取られちゃうから。
生放送のネタの前に、否定しちゃうところが
木村さんらしいな。
木村さんは、番宣出てくださるのかな?
でも、ヤマトの撮影のほうが優先ですよね。


「この間のFNS歌謡祭の時の
 テレビに出ていないときは、何をしていたんですか?
 FNSの裏話を教えてください、のメッセージ。

 あの日は、オープニングに出させてもらって
 『そっときゅっと』を歌って
 1時間半ぐらいしたところで
 東方神起さんと一緒に、MCの部分でちらっと出て
 ほんでラストに『世界に一つだけの花』
 宮本さんが、バイオリンを弾いてくれちゃってまして
 俺、あれが一番緊張した。
 宮本さんのバイオリン台無しにしちゃ大変だぞ!みたいな
 久々に緊張した。

 4時間半の生放送だったんですけども
 出たのはそれだけと。
 空き時間だらけというか
 正直言うと、新高輪プリンス飛天の間で行われているので
 楽屋として与えられるスペースがホテルの部屋なんです。
 一回オープニング出て、風呂入って飯食って
 もう1回着替えて出てもいいぐらい、時間はありますね。

 例年だと、FNS生放送の空き時間で
 さんスマの打ち合わせをすることが多いんですけど。
 去年は、ライブ会場からの中継で違ったんですけど
 2007年とかは
 空き時間に、むかついた女の取材とかしてましたね。

 ワッツの後半で流れるNikonのラジオCM
 一発目のナレーション収録は
 FNS歌謡祭の生放送中に録音したんです。
 2006年だったかな。

 クリリンが、新高輪プリンスの部屋に
 録音機材とか持って、いきなり現れたんです。
 『写真とかカメラとかの、拓哉なりの想いを語って』と。
 
 途中で、FNSの本番になり
 クリリンの前で着替え、FNSの生放送に戻ったんですけど。
 出番が終わって、部屋に戻ってきたら
 『続き喋って』って言われて
 それが終わって、クリリンと喋っていたら
 また、そろそろ出番ですと言われて、生放送に戻りました。

 そんなことも、やっちゃっているんですよ。
 時間は、ほんとたっぷりあるんで
 何でも出来ます。
 で、今年は毎年やってる『さんま&SMAP』の
 打ち合わせが無かったんです。
 
 今年の『さんま&SMAP』は、いつもより早い時期の放送なので
 打ち合わせは、すでに終わってました。

 その日の夜は、恐ろしくデッカイ満月だったんです。
 部屋から、レインボーブリッジがチラッと見えるんですけど
 凄い月が出てて、デジカメで写真撮ってました。

 ホテルのベランダに出て、タバコを吸ってると 
 横のシンゴとか、逆横のゴロウとか
 ふっと出てきて
 『やあ、元気かい?』
 『元気だったよ。今日の月を見てごらんよ。』
 インスタントな感じで、貴族ごっこのコントをしたり
 FNSの生放送を見てましたね。

 アーティストの前で円卓に座って
 その歌を聴いている出演者の表情とか抜かれるじゃないですか。
 『なんで俺ら、あそこに座っちゃいけねぇんだろ?』
 一個だけわかったこと、大人の事情として
 テレビをザッピングしたら
 ナカイが他局で映ってた。」

貴族ごっこをやってるなんて、面白い~
暇なんですね~可愛い。
大人の事情って、よくわからない事情ですねぇ。
別に、両方出ててもいいと思うけど。
NikonのCMも語りは、台本無し?
全部、木村さんが考えて喋っているのかな?


「もう一つ素朴な疑問。
 フジテレビの再放送で、初めて『ロングバケーション』を
 見ました。
 1年以上前のドラマと思えないぐらい
 今見ても面白かったです。
 再放送って、キャプテンにギャラが入るんですか?

 この素朴さが好きだ。
 俺も昔思ってた。
 
 今現在、フジテレビで『HERO』がやってて
 あっ今日終わったんだ。
 この間は、『ロンバケ』
 その再放送のギャラについて。

 今、思ったんだけど
 このラジオって15年ぐらいやってるけど
 僕って、ギャラ貰ってるの?
 ちょっとだけ?
 へ~ちょこっとだけ貰ってるんですか。
 今更聞いたね。
 ちょっと出てるから、お前張り切れと。

 まあ、こんな僕なんで、このメッセージには
 残念ながら応えようがありません。
 この番組の構成作家、鈴木おさむに事前に聞いておきました。

 おさむによると
 ドラマというのは、数回の再放送は、
 最初のギャラに含まれているパターンが、多いらしいです。
 その契約の回数を超えて放送されるとき
 その都度ギャラが発生するらしいです。
 人気のあるドラマは、再放送する回数が増えるので
 増えれば増えるほど
 出演者や脚本家さんとか、ギャラが振り込まれるとうのが
 真実らしいです。
 今回、初めて僕も知りました。

 
 もう一つ
 バラエティ番組の場合、カンパケという放送用の
 編集上がりの物が出来上がるまで、
 その完成品が、どうなるのか全くわかりません。
 バラエティ番組には、
 これが何月何日分の全体の台本ですという一冊になったものは
 存在しないんです。
 生放送には、あったりするんですけど
 収録物のバラエティ番組に関しては
 大概無いんじゃないですか。
 スマスマにも無いし。
 コーナー説明的な台本は、あります。

 最近、僕がやらせてもらったバラエティ番組は『さんタク』
 トークをだいたい4時間ぐらいするんですけど
 台本一切無いです。
 本番前に、軽く打ち合わせはするが
 今回トーク収録した特に、3時間ほど話しても
 あそこで話したキーワードが出てこないので
 軽くさんまさんにふったら、
 さんまさんが、慌てふためいて
 『あかん、それ忘れとった』
 トークセットの中の灰皿を片づけ出し、綺麗にして
 繋がり考えて『もう1回』と。

 今回は、2時間半の放送らしいですけど
 ロケも全部終わっているんですが
 それが、どんなふうに纏まるのかは、
 全然わかりませんね。

 今年の初めにやった『全力坂』は順撮りです。
 バラエティ番組では、珍しいですね。」

編集って大事ですよね。
せっかく苦労して撮ったものが、カットされると
悲しいでしょうね。
スマスマでは、テレビ誌で見たエピソードが
丸々カットされて悔しくなります。
「さんタク」は、どんなかな?
ブルーインパルスの搭乗シーンは、40分もは
流せないと思うけど、たくさん見たいなぁ。
 
 



 

 
 

コメント一覧

ALONE
EKOさん、こんばんは~

ライブは、ありそうですね。
ライブでもない限り、生で木村さんに逢える機会はないですから、嬉しいです。
その後、俳優のソロのお仕事もありそうですから、楽しみです。
来年の個人のお仕事の「攻める」木村さんを、楽しみにしましょう。

ジョシュさんに会ったお話も聞きたいですね。
NikonのCMもね、台本が無いなんてビックリ!
カメラ好きの木村さんならではの生きた言葉ですね。
EKO
ワッツ!
おはようございます。

ライブあるんですね~まあ来年はあると思ってたけど
いまいちテンション上がらず・・
でも始まれば、ぎゃ~ぎゃ~騒いでると思いますが
ライブの木村さんは別格ですものね(笑)

できれば個人のお仕事を充実させて欲しい。
切実な願いです。
今日のワッツより、NYでジョシュさんに逢ったほうが嬉しい私でした(笑)

ニコンのCM台本無かったんですね~びっくり!!
いつも良いこと言うなあ~と聞いてました。
流石ですね。素晴らしい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「木村さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事