柳本小百合 ライブスケジュール/活動情報 Sayuri Yanamoto   live schedule

ピアノ弾き語りを主軸に音楽活動を行う、柳本小百合(やなもとさゆり)の情報。

おかっぱ症候群

2015-05-27 17:53:22 | 音楽
前髪も後髪も、ぴーっと一直線に切ると、気分がスンッとする


おかっぱ症候群か。
数年前に髪を切ってからだんだんこうなってきた。

だいたい本番直前はバタバタして、終わってから完全なるおかっぱにすることのほうが多い。


常に顎より少し上をキープしたい。



これか。






いやサンプルにするには顔が違いすぎるこれか。






いや、これともいわれた。







どうでもよい。


とにかくまっすぐに。































コツ案企画〈あかるみのくに・くらがりのまち〉ありがとうございました。

2015-05-25 21:39:18 | 音楽
5/24、コツ案企画〈あかるみのくに・くらがりのまち〉
面白い一日でした!
企画の宮澤温子さん、お誘いいただき感謝です。



ただでさえ共演が山田庵巳さん、鳩山浩二さんという、単純に、非常に楽しい3マンで、会場もとても好きなU-hA。


ご来場くださったみなさま心から、ありがとうございます。

昼の部〈あかるみのくに〉には、出産した友達が小さな子供を連れてきてくれたり、沢山の親子連れにも見ていただけて、貴重な機会でした。

昼の部のコラボレーションは、「三びきのやぎのがらがらどん」の朗読をしました。
宮澤さんが一番好きだった絵本とのこと。
それに合わせて私が作った短い歌も三人でやりました(ぐだぐだだった、リベンジしたい!)。



しかし子供は本当に正直なもので、私が”サバいてよ”を演奏中、曲の切れ目に
「ばかみたい~」
という、可愛らしい声が。

そうなんだよ!そう!そのとおり!という感じです!
子供、正直。
良いですね~!




夜の部〈くらがりのまち〉では、照明を落とした暗闇でのライブ。

完全暗転ではないものの、かなり特殊な状況、
弾いていてすごく不思議な気分だったけど、面白かった!

顔芸でのごまかしがきかないな~とか思いつつ…
顔がみられないぶん、そのあたりのガードが取っ払われたのでしょう汗が湧き出るわ涙は出るわという感じ。
涙はもちろん感情的なものではなく代謝ですね。
鼻は出るとマイクが拾うから出なかったんだと思う。


さて初めて聴いてくださる方には、どんな印象だったのでしょう。




夜の部のコラボは、マッチ売りの少女をアレンジしたもので、私が台本書きました。
鳩山さんが、こけし大好きな方なので、”マッチ売りの少女vsこけし売りの少年”といった感じです。
笑っていただけたのでよかった~。



会場で配られた冊子に、感じたことを絵などで描いていただいて、また宮澤さんが回収、編集するというところまでの企画なので、どうぞ気楽にご参加ください。
方法はメール、ツイッター、郵送です。
私もこれから何か描いて送ろうと思います。



かわいいシールまで!嬉しいー!
宮澤さんの愛情がぎゅうぎゅうにつめこまれた、心のこもった企画でした。


壁にはアサダマオさんの絵が沢山展示され、賑やか。
開演前には、月原晶子さんのミニライブで心和む時間が設けられていました。

何故か鳩山特製甘酒の販売は当初から決まっており、昼に飛ぶように売れてソールドアウトしていました!
私も試飲させていただきましたが美味しかったです。


面白い企画に呼んでいただくことは、とても刺激的です。


またがんばろう。

出演者三人、宮澤さんを交えて、アサダさんの作品とともに。








次回のライブは、影野わかばさんとの、共同企画です。
気合い入れてまいります!


◆6/12(金)@大久保ひかりのうま HP
影野わかば×柳本小百合 共同企画2マンライブ 

<中毒>

出演:影野わかば、柳本小百合

開場18:30/開演19:30

チケット:2,000円+1ドリンク



わかばさんとのことは、また書きたいと思います。

ぜひ、お見届けください!!!




柳本小百合オフィシャルウェブサイト


5/23マウマオデフェスタの様子すこし。

2015-05-25 21:22:24 | 音楽
5/23土曜日、アサバアートスクエアにて、マウマオデフェスタに参加。



パパ・タラフマラ(現在は小池博史ブリッジプロジェクト)に所縁のある人々が沢山あつまり、とても濃密な時間を過ごしました。


主催者の齋藤麻生ちゃんのエネルギーと、彼女への愛に溢れたお祭りでした。
麻生ちゃん、誘ってくれて本当にありがとう。


私はピアノの部屋で、ライブさせてもらいました。
みんなのエネルギーに突き動かされ、たぶん、すごくライブなライブが出来たのではないだろうか。
すっごく響くアップライトピアノでした。


じょうろちゃん、サバいてよ、トースター、麻生ちゃんを想い作った歌、そしてまさかのアンコールで、ちょっきりさんを歌いました。

ものすごい熱量の交換がされたような感覚でした、私がパパ・タラフマラ舞台芸術研究所で過ごした時間と出会ったひとたちのかけがえのなさを、改めて感じました。



(帰る前にピアノ撮った。ライブ、撮影していただいていたから、あとで見られるかも。)


隣の部屋ではペインティングが行われていたり



SUNDRUMのパフォーマンスでは巨大ししまいも。





原っぱでは、代々、卒業公演で踊り継がれてきた演目を、先輩や同期の仲間や先生たちが。


自分も踊っ(?)たこと思い出したら涙が滲んできた。
あの時間はすごかったなあ。

肉体を極限まで追い込むこと、みんなでひとつの作品を踊ること、あの経験は本当に凄いことだった。



都合で遅れて行ったので、見られなかったのだけど、すこやかクラブは今回も楽しいパフォーマンスしていたようだ。
研究所時代を一緒に過ごし、卒業してからも刺激しあえる、大好きな仲間たち。






麻生ちゃん本当におつかれさま、ありがとう!
これからもよろしくお願いします!




























コツ案企画、5/24日曜日

2015-05-21 12:16:09 | 音楽


コツ案企画、いよいよ今度の日曜日。
企画者の宮澤温子さんが、ずいぶん前から、じっくり練ってこられた、スペシャルなイベントです。
宮澤さんからの出演者紹介を掲載します。



◾︎柳本小百合:
鍵盤のトランポリンで華麗に歌いおどる、おかっぱのおやゆび姫。生活によりそった優しい目線にコンテンポラリーが加わって、語感の楽しい絵本を読んでいるような感覚に。色あざやかに弾ける天井裏の国。動画



◾︎鳩山浩二:
セピア色をまとった、心優しき弾き語り巨神兵(小鳥がとまる)。独特のユーモアと哀愁をのせた昭和歌謡やシャンソンは、何度聴いても色あせることなく。最後にだれをも笑顔にするヒミツは、ぜひ会場でたしかめて。動画



◾︎山田庵巳:
弾き語り、ギタリスト、詩人、作曲家、ストーリーテラー…この人を語るのは難儀なこと。8弦ギターとともに紡ぐ長編の物語も、磨きぬかれた小品も、ひとつの広大な宇宙の一部。そこはわたしたちが確かに生きる世界。動画



日曜日に、お会いできるのを楽しみにしています!

☀︎小さなお子様をお連れのパパママへ
…授乳やオムツ替えなどもお店に相談してありますので、気兼ねなく声かけてください(=^x^=)


☀︎昼夜どちらも、開演前にミニライブあり(月原昌子さん)

☀︎アサダマオさんによる絵の展示あり




◆5/24(日) @高円寺U-hA HP

コツ案企画
「あかるみのくに・くらがりのまち」

出演:
山田庵巳×鳩山浩二×柳本小百合

〈昼公演〉*キャンセル待ち
開場13時/開演14時←お子さま大歓迎

〈夜公演〉開場18時/開演19時
暗闇ライブ

☆昼夜公演 共に、セッションあります。


チケット:
各2,000円+1d/通し3,500円+2d ※中学生以下無料

コツ案企画Twitter
こちら





マウマオデフェスタ

2015-05-21 12:03:09 | 音楽
5/23,24に、パパ・タラフマラ舞台芸術研究所時代の後輩、斎藤麻生ちゃんが、フェスティバルを企画してくれています。

「マウマオデフェスタ」
金沢文庫 アサバアートスクエアにて。




私は23日の17時頃かな?チラリと出演させていただきます。
ピアノは室内ですが、ほとんどのパフォーマンスが野外で行われる模様です。
ワークショップもあったり、食べ物も楽しめたり、盛り沢山。
卒業生だけでなく、贅沢な方々も出演されるようです☆

原っぱに寝っ転がりながら、アートを楽しむなんて素敵ですね。


斎藤麻生ちゃんのフェイスブック記事
こちら