柳本小百合 ライブスケジュール/活動情報 Sayuri Yanamoto   live schedule

ピアノ弾き語りを主軸に音楽活動を行う、柳本小百合(やなもとさゆり)の情報。

日々挑戦

2015-04-23 17:31:42 | 音楽
どうしてか、自分の身の丈に合わないチャレンジをしたがる体質みたいで…

日々勉強日々チャレンジです。


例えば小さいことだと、今やってることの一つには、水彩絵の具なんて小学生以来に使ってみたりして…
やります!って言ってから、酷すぎて冷や汗をかいている。





しかし、冒険にも、タイミング というのはあるもので。
「機が熟す」という時まで、見送らなければならないものもあるのだなあ、と感じます。
これは、わけあってありがたいお誘いを断らなければならなかったときに痛感。

いずれ機が熟すと信じてがんばろう。



5/9の後藤理絵さんとの2マン、お店の予約はありませんが、もしご来場のお気持ちがあった場合には、メール、メッセージなどでご一報いただけたらありがたく存じます☆

6/12影野わかばさんとの企画に関しても同じくですが、あくまで、企画ものは、ご予約数をだいたい把握したいということであり、もちろん当日突然でも構いません!

理絵さんの力強いことば、聴きにいらしてください。


私の歌詞は、まあ、相変わらずよくわからないけれど、歌詞について考えていただくことがあると、
「へえー!」
と思って嬉しいです。


実はJ-POPではYUKIの歌詞が結構好きなんだけれども。。

「生きてるそれだけが 代わりのいないストーリー」(2人のストーリー)

とか

「失くした昨日を ゴミ箱の中から探すよ」
(ミス・イエスタデイ)

とか。

しかもメロディーとの一体感がとても良いと思っている。


何も考えず歌詞を書いてしまう私が、ことばと旋律の組み合わせで絶対に気をつけることは、当然ではありますが、アクセントです。

もし 「りんご」 と使うなら下から上にあがるようにする。
♪ミレド のように、下がってはいけない、

など、、
当たり前過ぎるか。

こういうことをわざわざ書きたくなるのは、まだ、優子さんとの往復書簡の余韻かもしれませぬ。

でも、はっぴいえんどの
♪かぜをあつめて♪
とか、このルールからは外れているけれど、J-POPが誇るべき名曲だと思います。
これではほとんど知らないのにJ-POPばっかり聴いてるみたいな印象になってしまうか?
最近雑多な音楽好きの父にパコ・デ・ルシア というギタリストを教えてもらった。
私は洋楽に疎いがファナ・モリーナなら…と言うと知らない様子。


そんなことはさておき、暗闇で楽器を弾く練習もしなければなりません。



〈次回ライブ〉
◆5/9(土)@大久保 ひかりのうま 
ひかりのうま

後藤理絵×柳本小百合2マンライブ(共同企画)

<雨、ときどき、ロールケーキ>

出演:後藤理絵、柳本小百合

開場18:00/開演19:00

チケット:2,000円+1ドリンク

ロールケーキ好きの理絵さんの写真拝借。
これクリームぶわってなっててすごい。




柳本小百合オフィシャルウェブサイト















最新の画像もっと見る