見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

コロナワクチンの接種って、どうなのよ!?

今日も天気と気温の挨拶から・・・

朝、8時近くになっても寒くて、

布団から出たくない状況。

 

ガスの温水ヒーターとエアコンを入れていても、

リビングの室温が20度以上になりません。

ガスの温水は、床暖房や寝室のヒーターを使用していないから、

温水の温度が上がらないのは決定的。

全部の暖房を入れたら、ガス代・電気代が上昇するし。

まったく光熱費のかかる家だこと。

 

ウェザーニューズの1時間天気予報、

外気温マイナス1度と0度のあたり。

真冬日だったことを16時頃に知ったところです。

これなら、室温が上がらなくても仕方の無いことですね。

 

いろんな意味で無知な私。

先週辺りから、

コロナが5類の季節性インフルエンザと同じ扱いに・・・と、

議論され始めています。

 

そう言えば兄が4回目のワクチン接種を受けてから、

もうすぐ3か月になります。

私も2か月だなあ。

5回目接種券はソロソロ届く頃!?

 

兄のことになると、

きちんと説明をしないとなので、

あちこちにアンテナをはり巡らせないとヤバい状況です。

受診中の医療機関での個別接種を望むところなんですが、

情報収集が難しいのです。(本人じゃないので・・・)

重い腰を上げて確認しなくちゃです。

 

とりあえず自分のことを・・・と思って、

新潟市のホームページを検索してみることに。

 

3.4.5回目の接種について。

オミクロン対応のワクチンを接種をしていない人には、

前回接種3か月経過後に接種券が送付されるとありました。

 

  4回目でオミクロン非対応ワクチン接種・・・5回目接種券送付

  4回目でオミクロン対応ワクチン接種・・・5回目接種券は送付されない

 

と言うことは、

私は4回目でオミクロン対応ワクチンを接種したので、

接種券は届かないということのようです。

副反応のことを考えると、

接種したくないから良かったデス。

 

長岡市が違うとマズいので、

一応確認してみましたが、

同じ対応でした。

兄に説明する手間が省けました。

 

そうなんだ・・・ワクチン接種は永遠に続くと思っているのに、

一先ずオミクロン対応ワクチン接種で、

今のところ終了なのか。

(今後はどうするって、そのうちに指示があると思います)

凄く無知なのは私だけかも・・・ヤバいやつ。

 

でも、5類に区分することの審議内容に、

ワクチン接種の項目がありました。

どういう形で接種するのか、

無知のままでは居られない、

情報はこまめに収集しないとダメですよね。

 

今日の手芸は・・・

夫が休みだったり、

寒くて布団から出たくなかったりで、

なかなか進めることが出来ていません。

 

クチュリエの教材2月分が届いています。

「おうちミシンで職人気分 

基本からマスター 帆布バッグレッスンの会」

 

4回目のレッスンは、

「3WAYショルダーバッグ」です。

生地を裁断、

外袋・内袋の作成まで進めることが出来ました。

 

明日は呼吸器内科の定期検診で、

手芸は進まないと思うので、

今日中に終わらせたかったのですが・・・

夫にPC入力の続きを頼まれて、

途中で終了。

 

夫はと言いますと、

王将戦の観戦で、別室へ籠もってしまいました。

ムカつく~!!

 

今日もお付き合いありがとうございました。

寒さは続きますが、

風邪を召されませんように・・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る