見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

お墓参りも終わって、「あめちゃん入れトートバッグ」第二弾

昨日まで実家へ行っていました。

めちゃくちゃ蒸し暑い地域、

行く前はいやいやモード。

新潟市と長岡市で同じ気温でも、

長岡の蒸し暑さは半端ない・・・のですよ。

お風呂に入ったような感じと言えば伝わるでしょうか!?

住んでいる頃は当たり前の暑さだったのですが・・・

 

この時期に、お墓の掃除とお寺へお参りへ行くには辛い場所です。

山に囲まれている場所、海風が山を越えてくるので、

フェーン現象と同じ状況がいつでも起こっているようです。

 

お墓の位置は、お寺の御庫裏から良く見える場所なので、

誰が墓参りに来たか良く分かるらしく、

私が掃除していると、

ご住職の方からご挨拶を頂いてしまいました。

子どもの頃からの知り合いもあって、

そこのところはこちらも気楽にお話し出来るのですが、

やはり立場があるので、身構えてしまいます。

 

暑さとの戦い4日間、

ようやく終わりました。

今日はぐったり、朝は頭痛と熱っぽさがあってゴロゴロ・・・

でも、山のような洗濯物が待っていて奮闘していました。

雨が土砂降りなので、部屋干しもやむなしデス。

タオルは熱湯に浸けたので「ゾンビ臭」は防げたのかな。

 

終わってからは、

「あめちゃん入れトートバッグ」のミニサイズを作りました。

最近、毎日ミシンを使っていたので、

実家にいる間はミシンを使えず、

禁断症状に陥ってしまいました。

型紙を準備して、

一気に作りあげました。

 

前回作成した「あめちゃん入れトートバッグ」は大きすぎて、

あめちゃんがどのくらい入るのか想像してみました。

あめちゃんを全部舐めたら、

糖尿病まっしぐらですね。

 

今回の物は小さいので、

あめちゃん入れとして使えそうです。

(本当には入れないと思います。)

 

本当にボケボケな1日でした。

こんな日に丁度良いハンドメイドでした。

 

 

 

今日も戯言にお付き合いくださいまして、

ありがとうございます。

 

雨が多かったり、暑さが厳しかったり。

過ごしにくいですが、明日も良い1日をお過ごしください。

 

我が家のアサガオ、大変なことになっています。

コメント一覧

saysan1717
hiroko 1022_1970さん、こんばんは~!
暑さの違い、私の見解は、
新潟はジリジリ、長岡はムアって感じかなぁ。

黒柳徹子のイメージだったのですが、
チュッパチャップスもいいですね~~。

作者の本命サイズ(これはミニサイズ)のイメージは、
「袋あめ」をそのまま入れる…だそうです。

コメントでサイズの違いに気づきました。
ありがとうございます(^^)v
hiroko1022_1970
お疲れ様です。

やはりこちらは蒸し暑いのですね。

かと思えば大雨だったり…。

🗿🗿🗿

あめちゃんはチュッパチャプスを入れるのでしょうか?
(*´∀`)♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る