見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

冬支度・・・縮こまり始めたワタシ、イケない、イケない!

先週末の寒さが嘘のように、

21日からの3日間は小春日和です。

10月中旬頃の陽気です。

 

今週末は警報級の寒気予報で、

いきなりの雪予報。

ここ3日間、こちらの車屋さんとガソリンスタンドは

冬タイヤの交換で大忙しです。

近くのガソリンスタンドは、

車を止める場所がないくらいに車でいっぱいです。

今まで新潟市で11月中に、

警報級ってことがなかったから、

慌て始めた感じです。

 

週末出かけなければ・・・と思うのですが、

今日の休みにタイヤ交換しないとって、

近所の方たちは自力で交換していますね。

我が家も昨日交換してもらいました。

25日(土)は5時出勤だから、

冬タイヤは必須!!なのです。

 

冬支度を少しずつ。

外付の水道の防寒対策。

めっちゃ風が当たるので凍結しそうなの。

凍結すると融け出すときに、

水道管が破裂、ジャブジャブ水が流れるのよ。

外だと気が付かなくて、

水道代がめっちゃ高くなります。

(水道修理の証明を水道局に提出すれば、水道料のメンテはしてもらえます)

 

強風で窓ガラスを割るといけないし、

錆びも進みますから、

ベランダの物干し竿は屋内に仕舞いました。

ずっと開いている小窓は来年5月まで閉鎖です。

(スギ花粉が収まるまで・・・)

 

青空が見られるのも、

これからはないかもしれないので、

2日間はしっかりウォーキングに出かけてきました。

夏があまりに暑かったから、

秋になってもウォーキングはサボりがちでした。

だから足の付け根の辺りは、

少し歩くと筋肉痛になります。

サボってその分だけ筋肉痛が酷くなってきたのは、

加齢でっていうことですね。

冬の間はどうするか考えなくては・・・

昨日は本当に青空でした・・・今季最後の青空?

 

インカメラで写してみました。

 

隙間時間を使って、

クチュリエのクロスステッチをチクチク・・・

1月分の図案・・途中経過です。

 

でも、やりすぎて肩から胸にかけて凄く痛みが出てきました。

下をずっと向いているので、

頸椎症が悪化したようです。

途中でストレッチをしながら、

少しずつチクチクいきます。

 

クロスステッチに夢中になっていて、

手芸の方は開店休業に近い感じです。

生地を裁断してみたものの・・・

 

実は・・・

黒のコーデュロイの生地を安価で購入したのは良いのですが、

安いなりに問題があって気持ちが

なかなか進める気分になりません。

「安物買いの銭失い」って、

子どもの頃、母に嗜められていたのですが、

ワタシは懲りないヤツでして・・・

 

なんとか上手い具合に使えるように考えていきます。

 

冬に向かって、気持ちがナーバスになっているワタシ・・・

イケない、イケない・・・今日この頃です。

 

今日もお付き合いありがとうございます。

 

久々に「オオバン」の癖になるフォルムを見かけました。

やっと会えたね・・・

 

カルガモもおヒサです!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る