見出し画像

5月が好き

息子から美味しいいただきました。

ひな祭りが終わると雪も降らなくなります。
ですが雪融けは中々進まず
春の訪れはいつのことやら

写真を撮るのも飽きてしまったので
今回は息子から美味いと褒められた
数少ないワタクシの手料理を



定番の鶏むね肉の竜田揚げ
栗原はるみさんレシピのタルタルソース

息子は鶏もも肉が苦手、油がキツイそうです。
安上がりで助かります(笑)




メンチカツ
この日は豚ひき肉と玉ねぎで作りました。
ここでも、息子は牛肉より豚肉が好きなので
安上がりの子です。
ちなみにハンバーグも豚ひき肉です。




冷凍パイシートを使って
ほうれん草とチーズのキッシュ。
一見ご馳走に見えるけど簡単です。





息子の1番の好物はアップルパイ。
冷凍パイシート、業務用を買ったことがありますが
美味しくて香りが良くて流石でした。
でも冷凍庫を占領するので一度で諦めました。
何しろ4キロですから。

息子はお肉料理が多いので
私は白菜や大根などを薄く切って
塩を5%くらい振って何種類か保存食として作って置きます。


白菜をギュッと絞って、胡麻や削り節とポン酢で頂いたり
コールスローサラダにしたり
一品加えてます。

大根も白菜もキャベツも白いので
青い葉野菜が恋しいです。


コメント一覧

sayoko
@onbazara onbazaraさん、こんばんは。
新潟県の郷土料理だったら良かったですね(笑)

ウクライナのニュースを見るたび
裕福とは縁のない我が家ですが
好きな物を食べて暮らしていける生活に感謝です。
後1か月もすれば新潟にも桜が咲きます。
onbazara
sayokoさん、こんにちは。ご無沙汰しておりました<m(__)m>
この度は、画面上(笑)にてsayokoさんの手料理、楽しませて
いただきました。
家族と美味しいご飯が食べられる日常。
見過ごしがちな幸い、私も改めてです(^^)/
雪解けが進みますこと、心より祈念しています。
sayoko
@nzwmek0201 コメントありがとうございます。
そう言えば家の息子くん、鰻も駄目です。

何もする気にならないのは
きっと緊張状態が続いたせいではないかと思います。
コロナは風邪と同じと言う人もいますが
いざ娘家族が感染した時はうろたえました。
悪いことばかり想像してしまいました。
ゆっくりと元の生活に戻ったら良いと思います。
nzwmek0201
sayokoさん、こんにちは!
息子さんと同じで鶏は胸肉、牛より豚ひき肉が好きで、鰻も苦手な安上がりな私です^^
キッシュもとっても美味しそうですね~♪
細やかなお仕事をされているのでお料理も違うな、と思いました!

ご心配いただきお陰さまで元気になり通常の生活に戻りましたが…
今度は私の方が料理も何もする気が起こらず、買ってきたものを食べて飲んでいます(*^^*)🍺
怒涛の日々でしたが、イイ経験だったと思うことにしました。
ありがとうございました❣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る