Gymnastic Diary

つぶやき練習日記

逆車の上げ方が分からない。

2009年02月08日 13時38分42秒 | 器械体操
なんか形がおかしいな、と常々思っているのですが、『全く抜いていないから』
なのかしら?上がってくる時に、胸が反れてしまい、顎が出ている・・・

低バーはないので取りあえず思いっきり体をまっすぐにして、胸を反らない姿勢
で体を倒すように心がけていたので、少しはましになった気がする。
真下で息は吐いているつもりなのですが、抜いている感覚はゼロ。
正車の逆なんだから、真下を過ぎた所では体は反っているはず?
私はこの位置でクの字になってしまっているけど、これがきれいに上がらない
原因かしら?

『抜いて反って踵先行で上げるようにしてから、背中ー胸を含んで上に引き上げる』
ようにすると良いのかしら?多分、逆車用のスイングが出来ていないのかなと思います。
(だからバックカットも出来ない。あれは怖い!笑)
逆車用スイングの良い練習方法ってあるかしら?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考 (Kazumi)
2009-02-09 00:18:25
色々動画みて思ったのですが、アメリカのリューキンの逆車を参考にしてみればどうですか?(スペシャリストだし☆)
身長もあるせいか、しっかり押して下バーを抜くときはしっかり腰をとってそのあとしっかり抜いて振り上げてるのがわかります。ただ上げる時はやはり水平ぐらいまでは振った脚先行、その後腰といった感じでしょうか…。(書くと伝わらないですね)
昨日一緒に単バーしてたときに話した、私の理想とする逆車のイメージはリューキンでした☆

やるとかなり難しいんでしょうけど、すごく分かりやすいです♪
返信する
早速☆ (Saya)
2009-02-09 01:09:06
kazumiさん
早速見てみました。私完全に間違えている気がします・・・。
以前ジュニアの先生には、腰を曲げるのではなく、胸を含んで引く感じで低バーを避ける、と教わったのですが、リューキン選手は腰取ってますね。背があるからかしら。
腰をとって低バーを避けると、真下までにある程度力で反り姿勢まで持って行かないと行けないのかしら?
う~ん。取り合えず、頑張って真似してやってみようかなと思います。
ありがとうございました☆
すっごく参考になりました!!
返信する