Gymnastic Diary

つぶやき練習日記

日比谷鉄棒クラブ

2007年12月29日 15時05分51秒 | 器械体操
以前、指導員さんやGARAさんに、日比谷公園には高鉄がある、と聞いていたのですが、
結構この公園の高鉄に集う人々がいるんですね。

日比谷鉄棒クラブ、有名みたいですね~。
http://www.ntv.co.jp/burari/071208/1208housou2.html

おじさま達が多いようですが、私も今度、軍手とメビウスもって行きたいな。
会社が霞ヶ関3丁目なので、10-15分程で行けそう。
でも、一人は無理!!どなたかご一緒しません?(笑)
あ、春になってからで良いです。さすがに、外の冷たい鉄棒に触る気にはなれません^^;

健康広場、って所に鉄棒があるのかしら?
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/hibiya/kouenannai.html

今度暖かい日にでも、見学に行って見よっと。
け上がりくらい、やっちゃいそうだけど

体操納め

2007年12月29日 01時46分42秒 | 器械体操
今日は2007年の体操納めでした。
今年はほんと良く体操したな~(笑)。平均週4を維持?
ふと思い立ち、今年一月のブログを見直してみたら、車輪のひどいことひどいこと。
よく皆私を止めなかったですね。今見るとほんと怖い車輪してます^^;

いつも教えて下さった皆さん、補助してくれた皆さん、本当にありがとうございます。
いつの頃からか、それなりに手首を返し、肩角度も開くようになった車輪ができる
ようになりました!また、翻転倒立、振出倒立、シンピ倒立もなんとか上がるように
なり、昨年よりもさらに上半身の筋肉がビルドアップ!
肩のあたりがもりもりしちゃってます

”美しさ””女性らしさ”からはどんどんかけ離れて行ってしまっているけど、力がついて
来たおかげで、技のきれいさ、バリエーションもちょっとづつ増えている気がします。
来年も、まだまだ体操熱は下がりそうもないですね。
皆さん、懲りずにおつき合い下さいませ

さて、2007年最後の練習も、楽しく終える事ができました。

車輪:抜きを遅く。あふりをながく。つま先をみたままにする=体をまっすぐにする。
ごくごくたまに、ふっと体が上がる瞬間があります。もっときれいな車輪を目指したい!!

バックカットの練習:来年はやはりバックカットをやりたい!と最近密かに考えてます。
とりあえず、ここに書いておけばやるかな??とほのかに期待

まずは、スイングの練習。どうしても真上に上がる感じがしてしまうのは、振り戻り
すぎらしい。なかなか手が離せなかったのですが、取りあえず振り戻る途中で手を離して
みた。すっ飛ぶ感覚、は分かった。3本しかやらなかったけど、真上ではなく、後ろに
すっ飛ぶ感覚は分かったので、今度はすっ飛ぶ方向をコントロールできるようになりたい!
紐を持っていてもらい、その紐が越えられるようになったら、段違いデビューだ!


LAST 2 days

2007年12月27日 22時39分10秒 | 器械体操
今年の練習も、残すところあと1日となってしまいました
最近かなーり楽しく練習できていて、調子もまあまあなだけに、丸々1週間も間があくのは恐怖ですね。

〈今日の練習〉
火曜日に、なぜかふと出来るようになった、後方ブリッジ→縦開脚→して前後開脚。偶然かと思ったけど、今日も出来た。散々シンピの練習をしてきたので、胸が大分含めるようになり、腰の位置が高くなって来たので足が抜けるようになったんでしょうね。今度はこれを平均台でやりたいな。ゆくゆくは閉脚で!夢は膨らみますね♪

●平均台
浮腰降ろしの成功確率が少しづつ上がって来た。
また今日は、ロイターを使って開脚倒立上がりの練習もしてみた。何回かちゃんと倒立まで持って行けた。ロイターを使えば、上げられそうだ。安定させるには、かなり練習が必要だけど^^;
一回だけ開脚倒立上がりから浮腰まで降ろせました!!もっと練習しよっと♪

●鉄棒
久しぶりに高鉄になりました。ここの鉄棒は苦手なのですが、今日はなぜかやりやすかったー
車輪:なかなかいい感じ。あふりを意識してみました。「倒立の後、もっと遠くを回すようにする」とアドバイスをいただいたので試みてみたら、だいぶやりやすくなりました。ただ、何周か回すと、段々あふりの位置がずれてくる。いつでも同じ場所でしっかりあふれるよう練習しないとダメですね。
一回だけ、翻転から車輪にも挑戦。火曜日に段違いで全然翻転が出来なかったのですが、なかなかいい感じに倒立にはめる事が出来ました。ただ、そこで安心しちゃってお腹が緩んだけど^^;

最後に、バックカットのスイングの仕方を少しだけ教わりました。前でお腹を出す、という事しか知らないのですが、取りあえずスイングをみてもらいました。どうやら「前でお腹を出した後、すぐに胸を含む」そうです。現状の私のスイングでは、低バー直撃確実とのこと。やっぱり??
でも、バックカットやりたいな~!!!うーん、挑戦しよっかな



天国からの手紙

2007年12月27日 22時19分23秒 | 日記
Exciteのニュースを見ていたら、気になるタイトルが。

【天国からメリークリスマス】 米オレゴン州アッシュランド 25日 AP
10月に88歳で亡くなったチェット・フェッチさんから34人の友人に手書きのクリスマスカードが届いた。送り主の住所は「天国」全文はこちら→ http://www.excite.co.jp/News/odd/00081198739455.html

フェッチさんのカードにはこう書かれていたそうです。

「神さまに、ちょっとだけ現世に戻って、カードを送らせてもらえないだろうかって頼んだんだよ。最初はダメだって言ってたけど、しつこく頼んだらとうとう『ああ、もう、行ってきなさい。あっちに長居しちゃいかんぞ』って許してくれた。天国の様子を教えてあげたいけど、とても言葉では表現できません」
「そろそろ戻らなきゃ。神さまが天国への入り口を開けててやると言ってた。調子に乗りすぎないようにしないとね。きっとまた会えるよ(君が思っているよりいくぶん早くね)。メリー・クリスマス。チェット・フェッチ」

かわいらしいですよね。最初おばあちゃんのいたずらかと思ったのですが、留学していた場所、オレゴンのニュースだったので、英語のHPでもチェックしたら、おじいちゃん、でした。

THE SEATTLE TIMES
HPはこちら→ http://seattletimes.nwsource.com/html/localnews/2004090400_webcards24m.html

"I asked Big Guy if I could sneak back and send some cards. At first he said no; but at my insistence he finally said, 'Oh well, what the heaven, go ahead but don't terry there.' Wish I could tell you about things here but words cannot explain.

"Better get back as Big Guy said he stretched a point to let me in the first time, so I had better not press my luck. I'll probably be seeing you (some sooner than you think). Wishing you a very Merry Christmas. Chet Fitch"

いつかの日の為に、大切な人に手紙とか残しておきたい、なんて感傷的になりました。ま、やらないだろうけど^^;

それにしても、神様の事、Big Guyなんて言うんですね。

欠点だらけ

2007年12月24日 20時02分00秒 | 器械体操
車輪を横から見ると、やはり欠点だらけですね・・・

*振り出し倒立の段階で、既に胸が落ちている。胸が含めていない=ちゃんと抜けない。
*低バーを避ける為に、腰をとりすぎ。今日は結構体を伸ばしたつもりだったのですが、こうやってみると、かなり腰をとってしまってます。低バーを越える直前に、バーぎりぎりの所で腰をとると良いのでしょうが・・・練習あるのみ?
*まだ胸先行で回っている(つま先からバーを越えるよう意識する)
*肘が曲がっている

まだ色々ありますが、この辺で^^;

今日は気持ち良く回れたので良かったです。あと、なんとか一人でも回せる自信がついて来ました。10月の大会後、かなり自信を無くし調子が悪かったので

段違い

2007年12月24日 19時50分55秒 | 器械体操
いつも段違いの練習は最初の方、疲れる前にやるのですが、今日は一番最後。た、体力が・・・
でも、なぜか車輪はなかなか調子良かったです、ここ最近の私としては、ですが。
たむぶんさんパワーのお陰でしょうか?ありがとうございました。

【振り出し倒立】
2-3本、倒立まで上がりました。でも、正面から撮った動画を見たら、こ汚なくてビックリ^^;
良く「膝閉じて」って言われていたのですが、そりゃ言うよね、って感じ。
膝とじれるかな??がんばろっ。

【翻転倒立】
いつも最初の一本は、思い切りがあるので結構ふいっと上がる。ただ、その感覚にビビってしまって、次の数本は必ず”逃げ”に走ってしまう1日に、納得いくのが1-2本出れば良い方。ちゃんと毎回同じようにできるまで練習を積み重ねないといけないんですよね。
動画は、初めて正面から撮ってみた。やはり倒立でお腹が締まっておらず、反ってますね

【車輪】
これも正面から。あまりこの角度で見た事無いですね~。
あふりが弱いから、肘が曲がってしまいます。
先週一人で車輪をした時は、膝を曲げてしまっていたのですが、今週は膝を伸ばしめで回ってみました!辛うじて回れている感じ。もう少し胸を含んでバーを押す→強いあふり、が必要ですね。
今日は、いつもより大胆に(怖さを感じる事無く)回れたので良かったです

今年最後の・・・

2007年12月24日 19時24分09秒 | 器械体操
今年最後の”暖かい体育館”での練習に行ってきました。
12:00からだとやっぱり体は動きますね♪

【平均台】
いつも通り一通り練習。
倒立から浮腰へ降ろすのは、一回だけいい感じに出来ました。やはり、ある程度スピードは必要ですね。体力無くなってしまうし。でもこれって技でもなんでもない(難度なし)なんですよね、確か。であれば、もっと脚上挙練習しようっと。あまりがんばると後ろにひっくり返ってしまうから怖いけど^^;
ターン、乗らず ジャンプ、相変わらずしょぼ
最後の降りは、伸身宙にしたらとアドバイスを頂きました。伸身苦手・・・でも頑張ろ!

【床】
転回前宙が大変なことになってる。運が良くないと出来ない感じ。ちゃんと練習しなきゃ~。昔、普通のマットでも転回前宙やっていたのに・・・今じゃ出来る気がしない。けど、ちゃんとマットでも練習した方が脚力もつくし練習になりそうですね。
スタン宙、出来るようになりたいな。いまいち引き上げが出来ていない&脚力不足なんですよね。

【跳馬】
結構久しぶり(?)にまともに飛んだかも。今日は珍しく一本目から足もあったので、それなりに飛べました。
動画の二本目が一番反ってはいないけど、手をついている時間が長い&距離が出てないですね~。
どうしても、胸が落ちちゃいます。まだまだ誰かにちゃんと見てもらいながら練習する必要がありますね。
側転飛びは3本だけ飛びました。全然高さが出ていません。蹴り&突き放しの練習が必須!

Noel

2007年12月23日 15時35分58秒 | 器械体操
昨日は、体操仲間の友達の結婚披露パーティでした。
こんな日も、体操してからパーティに行ってしまう自分に苦笑^^;

それにしても、披露宴ってやっぱり楽しい~。とっても素敵なパーティでした。
新郎新婦、二人とも知っている事って少ないから余計楽しめました♪
体操にはまりまくっているカップルだから、羨ましい限りです。
きっと体操夫婦&家族と化していく事でしょう。いいな!お幸せに♪

パーティで頂いたケーキに、Joyeux Noelと書いてあって、そういえばNoel
の意味って何だろう?と話していました。
大学でフランス語専攻だったというTさん、Noelはフランス語でクリスマス
(の季節)の事だそうです。ブッシュドノエル(Buche de Noel)は
クリスマスの薪という事になるらしい。
Joyeuxは予想通り英語だとJoyfulでした。
やっぱり、ラテン語圏の人は、英語をマスターするの簡単ですよね。
単語が似てますもの。日本人が英語をマスターするより断然楽なはず!
日本語って好きだけど、応用がいまいち効きませんね。

レベル違い

2007年12月23日 12時05分56秒 | 器械体操
某体育大学で練習させて頂いた。
大学生だけでなく、小学生、中学生、高校生、他国の選手も一緒に練習。
代表選手の顔もちらほら見え、場違いな自分が申し訳なかった。

「後方半捻り前方二回宙返り」なんて技をする女子選手の後に、私のロン宙。
 (バーンが跳ね過ぎて、蹴りのタイミングがずれずれ)
「イエーガー」を練習している女子選手の傍らで、私は翻転練習。
 (他の選手は、翻転の連続をひょいひょい決めていた)
そんな中、恥を恐れず練習する自分。ある意味、目立っていたかもしれません^^;

でも、やはりここまでレベルが違う人達の中で練習するのはきつい。
見ているだけならメチャメチャ楽しいのですが。

ただ、こういったレベルの選手達の基本練習はとっても参考になりました。
低バーで、「け上がり→倒立3-4回」を10セット位、翻転連続も数セット、
どれも姿勢が美しい。翻転てこういうものか・・・って感じでした^^;

また、車輪も近くでみていたのですが、やはり自分の抜きの位置はおかしいですね。
真下で抜いてグッと力強くあふっていました。ジュニアの選手とは大分捌き方が
ちがって、ちゃんとつま先からあがっていました。素敵~。
さすがにこんな所では、車輪の練習なんてできないっす(笑)

色々勉強になった一日でした。また明日からがんばります!

仲間

2007年12月21日 10時56分15秒 | 器械体操
最近体操仲間に恵まれてるな~と幸せを感じます。
一緒に練習・指導してくれる皆に感謝!
一人だとだらけてしまう筋トレ・基礎トレ・柔軟も、みんなでやるとがんばれるし、楽しいですよね。また、自分の知らないメソッドなんかも教えてもらえちゃうとラッキ~♪

それにしても、今週はなんだか飲み&練習の繰り返しでした。
土 飲み
日 練習
月 お休み
火 練習
水 飲み
木 練習
金 飲み
土 練習&友達の結婚式(飲み!?)

年末年始はほんと太りそう・・・ただでさえ寒くって代謝落ちてるのに^^;
でも、寒さのおかげか体育館が空いているのは嬉しいですね。

木曜日も、楽しく練習してきました。

【床】
空いていたから並んでみた。手首が痛いから、ぺらぺらマットだと手首に負担が!!
ロン転数本だけで終了!大人だから無茶しない!(笑)

【低鉄】
日曜日に段違いでちょこっとだけともえの連続をやってみた時、全然できなくって、2周目は腹打ちで起き上がれずに終了していたのですが、どうやら手首が全く返っていなかったかららしい。
手首を返すよう意識してみたら、3周位回れました!で、調子に乗り、3周目に翻転みたく肩を開いてみちゃったりして^^ でも、まだ勘と勢いだけでやっているから、翻転が流れまくり。
その後は、また地道に翻転のみ練習。先週の方が調子が良かったかも。2回位しか倒立までもっていけなかった~。

意識するポイント
*入りの姿勢で胸を含む
*バーを体から思い切り離す
*一気に身体を締めたまま倒し、天井に向かって体を伸ばす
*腕を一気に開く
*床での倒立姿勢を意識。肩を入れて上目でバーを見る

【平均台】
10分だけ触っておいた。時間がない、と焦るほど、倒立が止まらない
浮腰へ降ろす際のアドバイスを頂いた。

『足を降ろしていくにつれ、台をしっかりと押す!』
何回も後ろに落ちそうになっていたのですが、「押して押して」といってもらえたら、浮腰までおろせました!!胸を含むことを意識していたのですが、押せば自然に胸も含まれるようですね。どこに意識を持つかを知ることって大切ですね。

その後はシンピ&移行&筋トレタイム♪
いつもは一回あがったら満足しちゃうシンピも5回位やっておきました。シンピ-浮腰そこからまたシンピ、ができるようになるのはいつのことやら。

移行もいつも体重移動だけでやっていたのですが、倒立姿勢&床を押す、意識を持ってみたら、結構楽に回れました。ちゃんとした姿勢で技をする、って大切ですね~。今更ですが。

物足りない・・・

2007年12月17日 18時03分56秒 | 器械体操
うーん、それなりに体育館に回数は通っているのに(先週は週5)、1回あたりの時間が短いからか、内容が薄いからか、何だか物足りない・・・。(二日酔いで日曜朝の練習に行ったからではないはず

もっともっと練習したい~!と思う今日この頃。
色々やりたいことがあるのに、満足するまで練習する時間がない為に不満が残ります。

明日半休取っちゃおうかと思ったけど、仕事が忙しくて無理そう^^;残念。

今週は土曜日は友達の結婚式で練習いけないからな~。どっかで朝錬できないかな??取り合えず、今日は家で筋トレか???(本当か?!)

日曜日の練習では、全く動画をとらなかったので、反省会もなし。
収穫は・・・段違いの低鉄で、翻転がかなりきれいにはまったこと。1回だけだけど、嬉しかった!鉄棒で練習していた成果が出た感じ。だいぶタイミングはわかってきた。あがる過程で、肩を思いっきり開くように心がけるといい感じ♪
問題は、最初の数回は全然調子が上がらないこと。何回かやらないと駄目なんて、本番で使えない!あと、2回スイングしないと出ないとできない^^;
今度は、け上がりからの翻転にチャレンジですね。
ともえの連続もなんとなくできそうな気がしてきたので、練習して見ます。←できなかったのかよ!ってツッコミが聞こえそうですが・・・

段違いでの車輪は、どうしても回りきらないので、ひざ曲げでやってみた。ひざを曲げれば、かろうじてバーを越えられた。スイングの練習がもっと必要?

「スイングはうまいのに・・・」って言ってもらえたのですが、どうやら車輪になると、全く別の動きをしているようです。回らなきゃモードに突入しているんでしょうね~。ま、いづれ雄大な車輪を目指して!(笑)

再発?

2007年12月14日 09時42分35秒 | 器械体操
今週は、火・水・木・金と連チャン。
水曜日の練習は行ったことを後悔するような内容だったけど、木曜日は楽しかった~。やっぱり練習をする環境って大事ですよね♪

●平均台で横向き倒立→浮き腰支持
運が良くないと浮き腰までおろせない。平均台が低ければ(エバーを積めれば)、成功する確立はあがるのですが、高いと恐怖心が増します。だって、下手をすると背落ちになるんですもの^^;

【敗因】
*吊りが弱い
*倒立が100%とまらない
*肩を出しすぎ
*おろすのがゆっくりすぎる←疲れちゃう^^;

念の為エバー借りて引いておいて良かった。1回、完全に背落ちした(笑)。

●低鉄
ここの低鉄とは相性が良い気がする。高鉄は苦手だけど^^;

【翻転倒立】
何本か、いい感じに倒立まで持っていけました
だいぶタイミング&コツがわかってきた気がします。
ま、段違いになったり、高さがでるとまたよくわからなくなってしまうのですが。

胸の含み、体の倒し、真上を狙う、肩を一気に開くまでは意識できました。ただ、どうもお腹に力を入れることが出来ず、倒立でやはり反ってしまう。
安定して出来るようになるまで、練習したいですね。

【フット1/2ひねり】
いつもひねる時に高いところを狙いすぎて、け上がりする時足を床に擦ってしまっていたのですが、軽くフットしてすぐにひねるようにしてみたら、とりあえず足を擦らずに出来た。でも、なんとなく見栄えが良くない気が・・・。
今度動画とって見てみないと。

そういえば、火曜日に高バー→低バーへ移動の練習してみた。うーん・・・って感じ。やはりバックカットの練習をすべきなのでしょうが、どうもあれよくわからない。1/2ひねり移動が無難だけど、それさえも出来ない。地道にがんばるしかないか・・・


あっ、またタイトルのことに触れるの忘れてた。
最近右手首が痛い気が・・・。テーピングしてサポーターしているのに~。倒立系ばかりやっていたから、少しずつ負荷がかかってしまったのでしょうか。
手首痛めるといやですよね

正月早々

2007年12月12日 12時05分10秒 | 日記
正月早々、奈良出張が確定してしまった^^;

1月7日(月)仕事始め
1月8日(火)午後 奈良へ移動
1月9-11日  奈良県新公会堂で業務

め、めんどくさい。正月の休み明けからブルーです。
4日間って結構長い・・・
しかも、5日間も体操できない??

これは、がんばって金曜日は奈良→S体を強行すべきかな(笑)

とりあえず、1月4-6日のうち、2日は体操したいですね~^^

電話はもう来ないけれど

2007年12月11日 17時47分10秒 | 日記
♪「遅くなるよ」の電話はもう来ないけれど 長い旅にでも出たと思っています

朝のTVでドリカムの曲聞いて、ウルウルしちゃいました。

電話がつながらない、家に一人、ってつらいですね

毎日を大切にしないと

今週の翻転&振出倒立

2007年12月09日 17時19分51秒 | 器械体操
最近どっぷり振出倒立と翻転の練習にはまっています。
だって、なかなか出来るようにならないんですもの

この日も何本やったかな・・・って感じ。動画はもち抜粋。

1本目:振り出し もうちょっと肩が前かな?最近たまに、前に行き過ぎれるようになりました。倒立位置を把握し、体を締めることが必要ですね。
2本目:翻転1 倒立で止まれなかったけど、何気にこれが一番方向は良かった気がします。入りの姿勢で、一番ちゃんと胸が含まれている?!
3本目:翻転2 入りの段階から体の締まりゼロ=倒立で反りまくり。
4本目:翻転3 段々疲れてきて、入りの段階で胸を含む事を忘れている&体を倒すのが遅く足を回し込んでしまっている=倒立にならない。
5本目:翻転4 良く分からなくなって来たけど、これも胸の含みが少ないかな。
6本目:振り出し倒立 膝の屈伸を使ってしまうけど、大分倒立近くまでもっていけるようになって来た。伸身で上げられるようにするには、筋トレあるのみ?タイミングも?きれいに上げられるようになりたいですね。

け上がりから振り出し倒立も試みてみたのですが、ちっとも上がらない。
『け上がり後、足を上に上げたまま、バーをお腹ではさんで、肩を前に思いっきりだし、バーを押しながら踵から上げる。』
って感じかしら?け上がりから繋げられないと、絶対に構成上止まってしまう瞬間があるってことですよね。頑張って繋げられるよう練習しよっと