私はドール、我はドーラー

エミカちゃんにぞっこんです (;^ω^) オリエントドール

2ストロボの練習に・・・

2015年05月22日 21時22分14秒 | メンテ/機材など
270EXⅡスピードライトが届いたので外ロケで練習です 

練習なので殆ど人が来ない緑地公園でテストします 

大きな木々で覆われているので日影が多くストロボの練習には打ってつけです 

カメラの上に付けたラジオスレーブの上に270を載せます。

首を真上に向け白板にバウンスさせます。

この白板はスーパーで売っているアジの開きが入っている発砲の白いお皿をハサミで切って団扇の形にしました 

ストロボに輪ゴムで固定するだけです。





一脚型三脚に取り付けた600EXとのバランスはいいようです。

曇り空とか日影でもテンション下げずに撮影できそうです  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スピードライト (モル)
2015-05-24 08:56:07
ほしいなと思いつつ、娘の服が先行してる親ばかです(笑)
外ロケで、こんな風に撮影してみたいなーと思っても、撮影機材をほとんど持たないので(^_^;)少しは、機材へ投資しないといけませんね(笑)

さっちゃんは、ほんとうに利発な娘さんって感じ、目に入れても痛くないほど可愛いのでしょうね(^_-)-☆

そうそう、ベルメゾンからクーポンが届いたので、さっちゃんが着てるセーラーワンピを買おうと思ったのですが、紺色が売り切れてしまい、グレーを購入しました
さっちゃんと色違いのお揃いで写真が撮れたらいいのになんて勝手に想像してます♪
返信する
機材 (光太郎)
2015-05-24 13:23:12
外ロケだとレフ板が100%発揮できるとは限らないのでストロボは必須アイテムになりますね。
ストロボもカメラに付けて正面から発光はドール撮影では✖なので今回のようにメインストロボを置いてカメラにはサブストロボで発光が今後の撮影スタイルになると思います。 これで機材への投資は粗完了しましたよ。
元気が取り柄のさっちゃんなんでお散歩ロケで本領発揮ってとこでしょうか。
紺のセーラーワンピ130を最初に買ったのですがDカップだときつそうだったので140を追加購入してたんですよ。
バスト小なら130で丁度良いでしょう。
最初の紺130は在庫無く再入荷予約で2~3週間待ちましたね。
130がやっと来たと思ったら小さめだったので慌てて140を再購入したんです、140紺も数個の在庫でギリギリセーフでした。
ホント、色違いのお揃いで撮れたら楽しいでしょうね~(^^♪
返信する
こんばんは (ぺぷー)
2015-05-26 01:49:28
曇りの日や日陰でも明るく撮れるように、さまざまな撮影機材を使い頑張っておられますね!
136ボディは146ボディに比べて立ち姿のセッティングが楽なんですね。
機材の使い方などまだ私には何がなんやら・・・ですが近い将来きっと私も使い出すんだろうなぁと思いますです...σ(^_^;)
返信する
Unknown (光太郎)
2015-05-26 20:44:37
室内撮りだとある程度の照明があれば安定して撮れますが外ロケだと条件が悪いとダメダメな写真になってしまってテンションがガタ落ちになってしまいます。
せっかく外ロケに行ったのですから条件が悪くてもきれいに撮りたいという願望からこうなりましたよ。
ぺぷーさんの場合首の角度が変わるストロボと日傘があればかなり重宝すると思いますね。
スピードライトの首を振って日傘にバウンスすれば柔らかい光がドール全体を照らしてくれるでしょう。
136と146はフレーム/関節が同じで長さだけ違うのでボディが軽くて短い136の方がセッティングが楽なんです、146は重い分セッティングの最中に腰が引いてしまったりするので真っ直ぐに立たせにくいのです。
返信する

コメントを投稿