さわざき歯科医院 沢崎和久 プライベートブログ

東京都町田市の さわざき歯科医院院長 沢崎和久です。日常のこと、歯科に関する情報、その他、徒然に書いていきます。

夏休み初日。

2011-08-10 21:29:58 | 休日

スキャナーで専門誌を読み取り、デジタル化。


今日から8日間、夏休みです。
貧乏歯医者なので本当は働かなくてはいけないのですが。。。。。

今日は朝から診療所に来て、2人の患者さんの治療と、歯科診療ユニットの不具合の修理立ち会いを行いました。

その他の時間は、溜まった歯科雑誌を読み、そして、これが一番大事なことなのですが、院長室の掃除に着手しました。
私の部屋はスタッフからは、「開かずの間」とか「巨大なゴミ箱」とか言われているくらい、本や書類が溢れています。毎月届く専門誌の他にも、経営に関する書籍、歯科以外の雑誌など本は増えるばかりです。
そこでこの夏休みは、書籍、書類のデジタルデータ化を一気に行おうと思っています。
裁断機で書籍をバラバラにしてスキャナーで読み取り、PDFファイルにしてDropBoxに保存します。
こうすれば、数百ページ、数千ページの本もいつでも診療所のパソコン、自宅のパソコン、iPadで読むことができます。

今日はそろそろ帰りますが、明日も出勤して掃除の予定です。

最新の画像もっと見る