薩摩フルートの会

南国鹿児島で活動するフルートアンサンブルの団体です。
-鹿児島市- 

🍀ウィンターコンサート2020 ありがとうございました!

2020年02月11日 | 演奏会 写真(薩摩フルートの会)

2020年2月8日演奏会 ご来場誠にありがとうございました。

 

コンサートテーマは「愛」。皆さんにたくさんの「愛」をお届けできたこと嬉しく思います。

また、中高生有志によるフレッシュフルーティスト達の初々しい演奏は素敵でした!

 

音楽を愛する仲間と共に今後も精進して参ります。これからも変わらぬご支援、ご協力をお願いいたします。

 

<過去の演奏会>

 🍀10周年記念コンサート ありがとうございました!

 🍀ウィンターコンサート2018 ありがとうございました!

南国鹿児島で活動するフルートアンサンブルの団体です。


🍀10周年記念コンサート ありがとうございました!

2019年04月23日 | 演奏会 写真(薩摩フルートの会)

2019年4月21日演奏会 ご来場誠にありがとうございました。
当会結成以来の「10周年記念演奏会」を無事終了することができました。

 

指揮は昨年と同じく、東京都交響楽団首席フルート奏者の寺本義明氏をお招きしました。

10周年記念にふさわしい、委嘱作品「風光る春の日に」、鹿児島国際大学教授で作曲家 久保禎氏に委嘱し、初演、好評を博しました。

 

また、各メーカー様や㈱十字屋様のご協力もあり、演奏会開演前からブースを設置して楽器試奏を行ったり、最後の曲では会場からお客様もステージに上がって頂き一緒に演奏するなど、初めての試みも行いました。

次の10年に向けて、会員一同団結して鹿児島のフルート会を牽引していきます!


🍀ウィンターコンサート2018 ありがとうございました!

2018年01月31日 | 演奏会 写真(薩摩フルートの会)

2018年1月28日演奏会 ご来場誠にありがとうございました。

今回は、東京都交響楽団の首席フルート奏者であり、各地で指揮もされている寺本義明氏をお迎えし、ご指導、指揮をしていただきました。

前半、小アンサンブルの最後には寺本氏がソリストとして「シャミナード・コンチェルト」を演奏されました。

前半の小アンサンブル、後半のフルートオーケストラの演奏も「聴きごたえがあり良かった」との声を多数いただき、好評を得ました。

次回の10周年コンサートもたくさんの皆様のご来場をお待ちしております。


クリスマスコンサート2016 ご来場ありがとうございました(写真追加12/12)

2016年12月11日 | 演奏会 写真(薩摩フルートの会)

昨日(2016年12月10日)の「薩摩フルートの会」クリスマスコンサートに
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

この季節にふさわしい名曲の数々。
フルートだけでの演奏をお楽しみいただけたでしょうか。

フルートオーケストラならではの温もりのある響きを聴きながら
ゆっくりとした冬の一日を過ごしていただけたのなら幸いです。

(12/12 写真を追加しました)
いつシャッターが押されたのか分からず、
よそいきの笑顔&ポーズができていないメンバーがいます(著者はそのうちの一人です…)
かえって自然な感じがしてよいかもですね。



<演奏曲目>

・ハレルヤコーラス(ヘンデル)
・ノエル(ひいらぎかざろう~あら野のはてに~はじめてのノエル)

(楽器紹介)
・ピッコロ:崖の上のポニョ主題歌 より
・フルート:スキーシンフォニー より
・アルトフルート:ペチカ/雪やこんこ より
・バスフルート:フィンランディア より

・G線上のアリア(J.S.バッハ)
・主よ人の望みの喜びよ(J.S.バッハ)

~休憩~

・くるみ割り人形組曲より(P.I.チャイコフスキー)
小序曲
行進曲
金平糖の踊り
トレパーク
アラビアの踊り
中国の踊り
葦笛の踊り
花のワルツ

(アンコール)
・アヴェ・ヴェルム・コルプス
・ホワイトクリスマス






心躍る、一夜。 ニューイヤーコンサート2013

2013年02月06日 | 演奏会 写真(薩摩フルートの会)

春一番が吹き抜けた南国鹿児島ですが、まだまだ冬将軍が居座っている、
鹿児島・・・というより日本列島ですね。

薩摩フルートの会ニューイヤーコンサート2013も
楽しいコンサートとなり、盛況のうちに幕を閉じました。

なんと言いましても、
野津さんの指揮のパワーと、曲を作るという情熱に
圧倒され、良い緊張感と共にメンバーも楽しんで
演奏できた一夜でした。





ご来場くださったお客様、心から感謝申し上げます。

またひとつ、
皆でワンステップ成長できたようです。


ありがとうございました。


フルートに夢中な、一日。 フルート講習会2012

2012年09月16日 | 演奏会 写真(薩摩フルートの会)

台風北上中の9月15日、”フルート講習会2012”が無事に開催されました。

マスタークラスの受講生も野津先生の解りやすく、熱い指導に感銘を受けたようです。

フルートにどっぷりと浸り勉強した一日は、
充実感に満ちたことでしょう。


●ライネッケ:コンチェルトのレッスン中


●トリオ「トリプルあいす」を受講


●参加者全員による技術講習



最後に、ご指導していただいた合奏は、
今までの練習がベースとなり、さらに一つ上の階段を全員で登れたような感覚!



こんなにワクワクと心が踊るポルカは初めてでした。

来場してくださった聴講生の皆様、
素晴らしい薩摩のメンバーたち、
そして・・・
暖かい人柄に加え、卓越した指導力とフルートの技術でご指導し、
薩摩フルートの会の仲間になってくださった野津先生に感謝を申し上げます。

コメント (1)

冬の旋律、響きわたる。クリスマスコンサートvol.2

2011年12月10日 | 演奏会 写真(薩摩フルートの会)




銀杏並木の落ち葉が舞う12月4日、

「薩摩フルートの会 クリスマスコンサートvol.2」が開催されました。

ザビエル教会主聖堂に施されたステンドグラスは、
ヨーロッパの教会とはまた趣が異なるコンテンポラリーな灯り。
夕陽が幻想的な世界を醸し出していました。


教会の空間、響きを生かした演出と
オカリナの素朴な音とフルートとの選曲も
ご好評をいただきました。

今回は起立しての演奏でしたが
重い楽器でも意外と大丈夫な様子。
体力も集中力も確実についてきているようです。

今年一年の出来事が
浮かんでは気持ちとなり、音となって、
皆がハーモニーを生み出せたような気がしています。


ご来場くださったお客様に感謝を申し上げます。

皆様、誠にありがとうございました。

メリークリスマス!!








コメント (2)

音楽は、台風にも負けず。 サマーコンサート2011

2011年07月20日 | 演奏会 写真(薩摩フルートの会)





サマーコンサート2011も皆様のおかげで
無事に開催することができました。

当日は「午後から強風域に入り、雨風が強くなる」と、
天気予報。

しかし、気を揉んだほどには天気も荒れず、たくさんのお客様が
御来場してくださいまして、誠にありがとうございました。

写真は、後半のフルートオーケストラとハープの共演です。

心を一つにして音楽を届けられた、素晴らしい時間でした。
その後の生ビールは・・・至福の時でした。






コメント (2)

感謝の気持ちをこめて。 クリスマスコンサート2010

2010年12月13日 | 演奏会 写真(薩摩フルートの会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


前日までの寒さも少し和らいだ12月11日、「薩摩フルートの会
クリスマスコンサート2010」が開催され、380名を超えるお客様
が聴きにいらしてくださいました。

フルートオーケストラが織りなす音色が教会に響き渡ると
お客様のあたたかい気持ちが、それをほわっと包み込む
ような空気と一体感を感じました。


「演奏していて、何度もジーンと(というより鼻の奥がツーンと)
きてしまった~」と告白するメンバーの多いこと!
初めてのコンサートを皆でやり遂げた”達成感”と”充実感”は
きっと心に残り、日々のちょっとした支えになるかもしれません。


お待ちかねの打ち上げ♪
ビンゴゲームにじゃんけんゲームも!
熱狂的な盛り上りがあったことは言うまでもないですね(^^)

翌日の南日本新聞には、なんと1面に我々のコンサートが
掲載されているではありませんか!!
二日酔いぎみも一気に復活!してしまうほどの驚きです。



あらためて皆様にお礼を申し上げます。

御来場くださり、誠にありがとうございました。



コメント (2)

薩摩フルートの会 第一回演奏会 2009年10月16日

2010年07月30日 | 演奏会 写真(薩摩フルートの会)

昨年、2009年10月16日かごしま県民交流センターに於きまして、「薩摩フルートの会」第一回演奏会を開催いたしました。

ご来場誠にありがとうございました。

 

「薩摩フルートの会 創設メンバー♪」

 

「第1回演奏会スタート!」