薩摩フルートの会

南国かごしまで活動するフルートアンサンブルの団体です。
-鹿児島市- 

薩摩フルートの会 夏の発表会 2017.07.15 (その3)

2017年07月25日 | 発表会(薩摩フルートの会)

前回の投稿から間が開いてしまってすみません
(その2)からの続きです☆

さていよいよ第2部「アンサンブル・コンテスト」の始まりです。

今回は全部で6組が参加しました(演奏者個人名は省略します)。

#1 村松宗継作曲『彼方の光』


美しい演奏です☆

#2 ダマーズ作曲『田園組曲』


アマチュア3人のアンサンブル。頑張ってます☆

#3 ベートーベン作曲『アレグロとメヌエット』


人見知りが激しい(らしい)二人。堂々とした演奏でした☆

#4 デ・アンジュリス作曲『ランニング』


疾走感あふれるかっこいい曲です☆

#5 トーマス・ベンジャミン作曲『カプリチオ』


薩摩フルートの会の未来を担う若手メンバーによる五重奏☆

#6 ドヴォルザーク作曲『スラヴ舞曲』


バスフルート(一番左)、アルトフルート(左から2番目)の入った四重奏です☆

第1部のグループ発表のときと同じく、アンサンブルコンテストの審査も
外部のお二方にお願いいたしました。


むずかしい審査になったもよう。

そして厳正なる審査の末、結果が発表されました!

第3位 #4 デ・アンジュリス作曲『ランニング』のチーム!

第2位 #6 ドヴォルザーク作曲『スラヴ舞曲』のチーム!

そして第1位は……

#5 トーマス・ベンジャミン作曲『カプリチオ』のチーム! おめでとうございます


※発表時の写真取り損ねてしまいました~痛恨のミス!ごめんなさい!

審査員のお二人から講評をいただいたあと、
最後は全員集合して記念撮影。

参加した皆さん、お疲れ様でした

HP  薩摩フルートの会ーSatsuma Flute Ensemble


薩摩フルートの会 夏の発表会 2017.07.15(その2)

2017年07月19日 | 発表会(薩摩フルートの会)

(その1)からの続きです☆

第1部「グループ発表」の第1位は!!!

Bグループでした!



大喜びのBチームの皆さん。おめでとうございます!
Bチームの皆さんには、発表会の最後に賞品が贈られました。

つづいては、
第2部「アンサンブルコンテスト」です。

第2部開始前のひととき。


最後の仕上げに入念に励むチーム…
☆画面中央に見える曲がった形の楽器はバスフルートです。
普通のフルートの1オクターブ下の音が出ます。
指使いは普通のフルートと同じです。


練習してます


2チームが隣同士で練習してます。2チームを掛け持ちするメンバーもいます。


練習に励む人々と、カメラに笑顔を向けてくれたお二人。


出番前ですがリラックスした様子のみなさん。


さていよいよ第2部の開始です!

(その3につづく)
☆引っ張ってすみません~☆

HP  薩摩フルートの会ーSatsuma Flute Ensemble


薩摩フルートの会 夏の発表会 2017.07.15(その1)

2017年07月19日 | 発表会(薩摩フルートの会)

ここ数日の近年まれに見るアクセス数の多さにびびっているブログ担当Sです。
ブログの更新が遅れてしまってすみません。

さて、毎年恒例の「薩摩フルートの会 夏の発表会」が7月15日(土曜日)にキャンセで行われました。

「夏の発表会」は、
参加者全員を当日くじ引きで3つのグループに分け、短い時間でグループ別に合奏練習をしたのち、
舞台上で発表するという第1部「グループ発表」と、

メンバー同士で自由にアンサンブルチームを結成し、
自分たちで選んだ曲を発表するという第2部「アンサンブルコンテスト」の
2部構成で行われました。

今日はまず、前半の第1部のご報告です!

今年の「グループ発表」の課題曲は、
ヨハン・シュトラウス作曲の「こうもり」の冒頭部分。

今年に入ってから薩摩フルートの会で練習を始め、全員で合奏練習に励んでいる曲ですが、
本日は、参加メンバーを3つのグループに分けるため、
普段は数人いるパートも、今日は一人だけ!なんてことも。

グループ分けはくじ引きですので、
誰と同じグループになるかは本番当日にしか分かりません。

そんなハラハラどきどきのくじ引き後、
各グループに分かれて、練習を始めます。

順調に練習を重ねるチームもあれば…
なかなか最後まで通せないチームもあり…
途中で会場の照明が消えて真っ暗になるハプニングがあり、
「ひ~ただでさえ短い貴重な練習時間が~」と慌てる人あり(私だけ?)…

そんな中「練習終わり!」の声がかかり、早速本番に突入です。

まずはAチーム!



次は大所帯Bチーム!


(この写真のみ違うスマホで撮ったので画質が違うかも!すみません!)

最後はCチーム!



それぞれに個性あふれる演奏でした。

いつもはメンバー全員の投票による多数決で第1位を決めていましたが
今年は外部の方に審査員をお願いいたしました。

審査してくださったお二方。



ありがとうございます!

厳正な審査の結果…
第1位に輝いたのは!


(その2に続く)

HP  薩摩フルートの会ーSatsuma Flute Ensemble