satの小部屋@ BLOG

 ホームページ「satの小部屋」 BLOG版。多分ね

新宿「JR東日本本社ビル」のイルミネーション

2004-11-30 23:57:59 | イルミネーション
 さすがにバイクに乗ると寒くなってまいりました。厚手の上着を着ないと寒くてスピード出せません。
 でも、厚手の上着を着ると肩がこっちゃうのも難点ですよねぇ・・・バイクには厳しい季節となりました。
 さて、話はぜんぜん変わりますが、昨日のニュースで「ワーナーなど4社参加表明 次世代DVD、東芝陣営に」
 という僕にとってはかなり衝撃的なニュースがありました。
 次世代DVDとは現行のDVDにかわる青色レーザーを使用したDVDの事。現在のところ、この規格は二つに分かれていて東芝陣営は「HD DVD」一方のソニー陣営は「ブルーレイ」。
 世間で言われている通り、この規格の違いはこのまま行くとVHSとベータの争いに似た形で結末を迎えると思われます。
 つまり
 普及したもん勝ち
 僕はこの勝負は夏の時点では「ブルーレイ」の勝利は間違いないだろうと思い、もちろんブルーレイのDVDを買う予定だったのに、昨日のニュースではアメリカの映画会社の50%近くが「HD DVD」を推奨するみたいな事を言っていた。まぁブルーレイでソフトを出さないとは言ってないけど、この記事だけみれば、下手すりゃ「ブルーレイ」はコケるかもしれない。
 AV機器の最新物に弱い僕としては、落ち着いてから買うなんてことはしませんから・・・
 すでに3年近く前にプラズマテレビ買っちゃってますし、DVDレコーダーも持ってるし、LDが出た時も飛び乗ったし(^_^;
 S-VHSも一号機買ったし・・・・Hi8も買ったっけなぁ・・・・(^_^;
 AV製品の購入に関して言えば、かなりオタクだと自覚してます。
 
 で、この記事を読み、さらに冷静になってみると、最初は「ブルーレイ」で決まりでしょ。
 と推測してたくせに「HD DVD」の方が良いんじゃないか??と思えてきた。ソフト会社のバックアップとか抜きにして・・・。
 そしたらブルーレイは失敗なのか???
 ソニーやら松下という日本はもとより世界に名だたるメーカーの他にも数社が「ブルーレイ」を使った次世代DVDを出すのに失敗は無いだろう・・・。
 と思われるかもしれませんが、でもね、ソニーの次世代テレビの出遅れや、DVDレコーダーの失敗を見、そして関係ないけど年末に売り出される携帯型ゲーム機「PSP」だって素人考えで売れる気配無いしなぁ・・・・
 さらに、どうやら「PS3」はブルーレイで出されるんですってね。このままソニーは当たって砕けるのか??それともブルーレイが勝利するのか???
 今の時点じゃ何も言えないし、どちらを買うのか決める時期じゃないってことで・・・・
 ただし
 一つ言える事は・・・・・

 現在、買い集めた市販のDVDが、大容量の次世代DVDで再発売されたら・・・・
 僕は
 LDからDVDにソフトを買い替えた時のように・・・・
 また少ない小遣いから多額の出費をし
 ソフトを買い換えるんですか???????????
 しかも、この青色レーザー(次世代DVD)ネタってもう前から分かってたくせに、それなのに現行の市販DVDを買ってしまうのは一種の麻薬なんじゃないかと思う今日この頃。
 だけど「スターウォーズ」のDVD=BOXは我慢して買ってません。今のところは・・・(^_^;
 

 すっかりタイトルネタとかけ離れてしまいましたが、写真は新宿南口「JR東日本」の本社ビル正面玄関にあるクリスマスツリー。
 
 撮影場所はココです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿