satの小部屋@ BLOG

 ホームページ「satの小部屋」 BLOG版。多分ね

2013年12月尾道旅行記

2013-12-15 16:22:50 | 旅日記

一泊二日の広島旅行、二日目は広島市内でレンタカーを借りて尾道に行ってきました。

12月1日、6時に起きて7時5分にホテルを出発。

タクシーに乗って広島駅前のレンターカーを借りたのが7時15分。

そこからレンタカーを飛ばして尾道に着いたのが8時10分。

予想よりも早い到着。

車をコインパーキングに停めて

ロープウェイが真上を通る艮神社を見て

その後にロープウェイ乗り場の向かいにある、こもんという喫茶店で朝食がわりにワッフルを食べるも

別段そんなに感動もなく

ふつーのトーストが良かったなぁ・・・・って感じ。

一緒に付いていたプリンもあっさりな味で濃厚プリン派には物足りない。

それから艮神社横の猫の細道を通って

ネコいるかなぁ・・・・

なんてわくわくして坂道を上りましたが、ぜんぜん遭遇しない。

日陰の坂道に朝早く猫はいないかぁ・・・・・・

坂をのぼりきった所に公園があり、その公園の南側にはたくさんの猫が陽だまりで集会をひらいていた。

触ってもぜんぜん嫌がらない、観光客慣れした猫でした。

さらに山の頂上までのぼると、千光寺という寺があり、そこに石鎚山を模した岩があって、100円払って修行・・・。

その岩の上から見える風景が絶景でした。

これぞ瀬戸内海!!!

って風景。

しかし、坂の町というのは納得ですが

尾道映画っていうか大林監督や小津監督の作品になんら興味も見たことも無い人間には、そういう作品に出てくる風景がそこにある

といわれても

感動も出来ないわけで

山の上から風景を10分ほど眺めると、ロープウェイで下まで降りて

それから商店街をふらふらし

北前亭で佃煮をお土産として購入。

店の方が試食でご飯まで提供してくれるんですが

そりゃご飯に販売されてるちりめんや佃煮を食べさせられたら買いますよ!!

味も美味いが商売もうまい!!サービス精神も店員さんの応対も好感もてました。

それから海沿いの道を歩いて12時ちょい前に某お寿司屋さんで昼食。

2500円の特上にぎり。

食べてる時は美味しい!!と感激しましたが

いかんせん、今、このプログを書いてる3時間前に「海幸」って寿司屋さんでランチ食べたんですが

2000円でこの旅行の時より安くて美味かったので、何も言えなくなりました。

そうそう、女将さんが江戸っ子のように気風がよくて、そういうの嫌がる人には辛いかなぁ・・・と思いました。

寿司を食べ終えると、駅前のスーパーで地元でしか買えない何かがないかなぁ・・・と散策し

また商店街に戻って回転焼きを食べ

そしてなんか雰囲気の良いパン屋さんを見つけたので

そこでパンの美味しいの判断材料であるハード系のパンを買い

まぁ、パンは今夜、家に帰って食べる用に買ったのですが、わりと美味しかったです。

近所にあればまた買いに行ってると思います。

その後に八朔大福と苺大福を買って

13時50分に尾道を出発し

14時45分に広島空港に到着。

フライトまで時間が空いたので、尾道ラーメンと広島焼きを食べ

最後は大食い選手権か拷問か?

ってな感じで食な旅にて終えました。

一泊二日で宮島と尾道を旅行しましたが、紅葉が終わっていたのが残念でしたが、まぁ、それなりに楽しかったです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿