satの小部屋@ BLOG

 ホームページ「satの小部屋」 BLOG版。多分ね

免停講習

2007-07-31 21:33:18 | Weblog
本日、府中試験場に免停講習に行って来ました。
朝、8時に家を出たんだけど、どうにも受付時間に間に合わないようなので
調布駅で降りてそこからタクシー。
貧乏人なのに無駄遣いと思いつつも
免停講習受けなかったら、一ヶ月バイクに乗れないという大きな損失を考えると
2000円の出費はまぁいい。
講習費14000円もまぁいい・・・。

で、講習ですが
午前中、しっかり講習を眠い目をこすりつつ聞いて
その後、実技講習。
ボクが昔免停になった時にはこんな実技なんて無かったので
訊いてみたら
平成13年から実技講習を行うようになったとのこと。
違反者3人で1台の車に乗り
教官が助手席に・・・・
ってまさに教習所以来の光景。
緊張する・・・・
さらにヘンなクセもついてて
外周を回る時
あれ・・・・こんな進入スピードで入っていいんだっけ???
と焦った後にクランクで
ハンドルを切るのに片手、手のひらでくるくる回すようにハンドルを切ったら
両手で・・・
と言われて

えっ、両手でハンドル切るって何ですか??


冗談ぬきで両手でハンドル切る方法が分らない。
頭まっ白で何言ってんだこのおっさん・・・状態。
わかんなくなって
クランクの真ん中でハンドル切るのヤメたら
擬似の壁にぶつかりそうになったのであわててハンドル切って
後輪が乗り上げてしまった・・・・

あひー・・・・す、すみません・・・・

さらにてんぱってしまう。
もう分らん。
結果
一時停止がすべてダメ(停止線オーバー)
踏み切りは窓開けて音でも確認を怠る(こんなんやらんわ)

かなりダメだし

ただし、これは試験じゃないので、昔、教習所で教わったことを思い出して
これから安全運転してください・・・とのことらしい

何か質問ありますか?
というので
ボクはバイクで捕まったのに車の実技はヘンだ・・・

苦情言っときましたwww

そしてその後に教室でドライビングシミュレーターで講習。
シミュレーターが30台ある部屋は圧巻。
あぁ・・・・これでグランツーリスモのレースやったら
さぞや面白いだろうに・・・・

夢物語にトリップして恍惚。
ただし
実際のシミュレーターは難しく、コンピューターの注意が
いちいちぎゃーぎゃーうるさいので
どうせ失格とかないんだから・・・

制限速度を越えて反対車線を走って暴走とかして楽しんだら
診断結果が散々でした。

その後、また授業があって、復習の筆記テスト。
これで「優」をとらないと免停短縮にならない

脅されるが
結果は
免停受講者20名すべて優で合格するほど簡単なモノ。

16時半までみっちり講習受けて
それから店に帰って配達だが
短縮されたとはいえ今日は免許無いのですべて自転車で・・・
新宿まで自転車で行って、疲れ果てました・・・
今日はもう22時に店閉めて寝ますorz



最新の画像もっと見る

コメントを投稿