サトウチ電信

ブツブツと独り言

無線のコンテスト、モールス符号などについて

WWCW JF1NHD M/M

2020年12月01日 23時13分28秒 | コンテスト
WWCWは約10年位前に個人で参加していました。
今回は久し振りに参加するとともに、寝てはいけないコンテストクラブのメンバーを誘って
マルチオペ部門に参加してみました。

2020 WWCW CONTEST

JF1NHD M/M
OPERATORS: JF1MIA JO1VRY JG4IQC JF1NHD

Raw score including about 200 dupes
Band   QSOs   Pts  Multi
7MHz 1351 3536 106
14MHz 1198 3177 86
21MHz 827 2216 76
28MHz 58 123 35
--------------------------
 Total   3434  9052  303

Thank you all for the QSOs.   交信どうもありがとうござました。

・IQCが渋滞で遅れていたので、セッティングやらを自分でやり、14メガで電波が
 出るようになったのがスタートの30秒前でした。 21メガも出だしからスタート出来たら
 局数もアップしていたと思います。
・7メガでWにビームを向けた状態でEUからも大分呼ばれました。以前、どこかで読んだ
 「ブームと直角方向にゲインがある」説を実体験出来ました。不思議!
・3.5メガもあれば200Q位アップ出来たかも知れません。
・風呂にも出かけ、ゆったりのんびりムードでしたが、パイルを捌く時間は結構あったので
 楽しめました。