サトウチ電信

ブツブツと独り言

無線のコンテスト、モールス符号などについて

A1CLUB AWT CONTEST JUL24

2024年07月24日 23時38分44秒 | コンテスト
今日のAWTへのコメントですが:

・先ず、出だしの7メガでいつもの周波数辺りで運用しようとしたら他局がCQ送信。
 仕方なく、その500Hz上で一瞬ワッチして誰も使ってなかったので即CQを出して1,2局QSOしたのですが、
 どうも和文QSOが進行中だった模様で、更にその上にQSY。どうも失礼しました!

・7メガ北米向け伝搬はノイズが少なかったので若干先週よりも良くなっていた模様ですが、
 あまり呼ばれませんでした。

・14メガは事前のPHONEバンドのワッチではW局が数局相変わらず強力に入感していましたが、
 7メガ同様多くの局からは呼ばれませんでした。

・一方、ちょっと早めに15分位からオンエアし出した21メガは最初は国内局ばかりでしたが、
 弱いながらもEU局7局から呼ばれ名前も比較的容易に交換することが出来ました。

・CSSでのRUN/RUN, RUN/S&P, S&P/S&Pの練習を始めて1年半以上経ったように思いますが、ようやく、
 Radio1 Radio2間のタイミングがズレた後の修正をAWTの実戦にも少しづつ活かせるような感じが
 して来ました。

・ノルマにしている100Qを下回ったのでちょっと残念。

---

AWTの後のCWTですが、毎度のことですが、今日は合計6分で打ち止め。

CWT: 3 QSOs on 20m and 1 QSO on 40m in 6 mins

---
Call: JF1NHD
Class: Single Op HP
Operating Time (hrs): 1.0
OpMode: SO2R  
Summary:   Compare Scores
BandQSOs
160:8
80:19
40:48
20:9
15:11
10:
Total:95Mults67Total Score6,365
 
Club: A1CLUB
Comments:     [email]     2024-07-24 13:38:32
40m propagations to NA seemed a little bit better than last week. 20m prop. to NA seemed better than last week but could work fewer Ws tonight. Anyway, many thanks to the regular and some new Ws for the contacts on 40m and 20m. Also, many thanks to the 7 EU stations who answered my CQs on 15m. As always, apologies to those JA/DX callers those I could not pull out. Thank you all for the fun and all the QSOs. JF1NHD Inomata