さとう歯科クリニック

さとう歯科クリニックの成長記録

14.03.2010

2010-03-14 08:01:29 | Weblog
連続投稿です。

シリーズ:さとう歯科クリニックの成長の裏にあるもの

第4回 出る杭は打たれる
 他県で開業している友人の歯科医院は月の新患数が200人を越えることもあるそうです。かなりはやっている歯科医院ですが、そうなると同じ市内では面白くない先生もいるそうで、嫌な思いもしたそうです。上位を目指すということは、売り上げや患者さんの数も増えることですから、さとう歯科クリニックも流行ってくれば嫌な思いもするかもしれません。嫌な思いをしたくないから、ひっそりと頑張るんだということでは、スタッフも自分も幸せになれないのも事実です。
 だから僕はあえて出る杭になります。患者さんのためにもなりますし、スタッフのためにもなります。一番は自分のためになるからです。僕は勤務医ではありません。開業医なんですから。

14.03.2010

2010-03-14 07:48:15 | Weblog
なんだか面倒になってきたシリーズですが、今日も続けます。

シリーズ:さとう歯科クリニックの裏にあるもの

第3回 2極化
 平均の売り上げなどが出ることがありますが、沢山の歯科医院があるなか、売り上げ上位の歯科医院がその値を上げています。つまり患者さんが多いところはどんどん患者も集まるというわけです。うちはリサーチ会社ではないので、実態がどうなっているのかは分かりませんが、患者さんの立場としては混んでいるところは、腕も良くて評判も良いから自分もそこにしようとなると思います。
 空いているから腕が悪いということでもありません。混んでいても腕が悪いところもあります。ただ現実として、患者さんの多いところと少ないところがあり、看板を出せば患者が均等に来るという時代ではありません。
 僕にもスタッフにも生活がありますから、上位を目指します。目指したいのですが、1日に治療できる人数はもう限界なので、あとは経営の世界になってくるかと思います。具体的な策を現時点で公開する予定はありません。