ラーメン街道を往く

ラーメン日記。但し、筆者の独自のこだわりに従ってのレビュー

つけ麺大王 中目黒

2009-06-19 15:50:47 | 日記
本日は「元祖中華つけ麺大王」という中目黒にあるお店に行ってきました。目黒川にすぐ近くだけど、駅から遠い所にあります。
なんかこの店名よく見かけるのでチェーン店かとおもいきや、そうでもない気もします。外観と内装は完全な町の中華料理店でした。
ラーメンもあったのですが、つけ麺大王なので、基本メニューはつけ麺600円となりました。
最近少し悩んでいるのが、基本メニューの定義です。その店のイチオシを食べるのか、ノーマルラーメンを食べるのか、または、最低価格メニューを選ぶのか、ということです。
値段対評価ということであれば、どんなメニューでも評価は出来るんですが、ここは通常ラーメンで勝負しろよ!という趣旨なので、ノーマルラーメンでいきますが、中にはノーマルラーメンがメニューにない場合が多々見受けられます。その場合には、その店の志向に沿った最低価格のメニューを選んでいきます。
今回の例では、ラーメンもありましたが、価格は600円で、つけ麺と同じ価格です。 この場合は、両方基本メニュー扱いですが、つけ麺大王なのでつけ麺を選びます。 ただし、志向は追求しますが、つけ麺が620円だった場合は、ラーメンが選定基準となります。まあ、こんな感じで。

 つけ麺、食べてみました。うーん、とても懐かしいというか、シンプルな醤油ベースのスープに具は、メンマと焼き豚を切ったものが入っているだけのものでした。 およそ細工など一切取っ払ったような感じのものです。 量はかなり少なめでした。

 いわゆる町の中華料理屋で、店の雰囲気は良いのですが、ラーメンそのものは、そんなに美味くありません。パフォーマンスも良くありません。 値段対評価は、380円といったところでしょうか。 味がシンプルなので、学生や、よく食べる人相手に、もっと量を増やし価格も下げれば割とイケるかもしれません。でも中華メニューがあるので、素直にそちらを食べた方がいいのかな・・・

コメントを投稿