ラーメン街道を往く

ラーメン日記。但し、筆者の独自のこだわりに従ってのレビュー

中華薔麦 ぷかぷか

2009-07-16 15:12:20 | 日記
ひさびさに日記更新&ラーメン屋です。
今日はとても暑すぎる日ですが、給料が入ったのでラーメン解禁です。
 最近のラーメンは、あまりに高級品なので金銭事情がそれを許さず、しばらく控えておりました。ですが、百円ショップに行って生麺買って自分で作っては食べておりましたが。

今日のラーメンは、中目黒駅すぐそばの「ぷかぷか」です。 メニューは最低価格750円の塩ラーメンと正油ラーメンがありましたが、 正油ラーメンが食べたかったのでこれに決定。

感想は、うまい!しかし、上品すぎる。というところでしょうか?

現在、中目黒界隈で、食べたことのあるラーメン屋では、1~2位の味です。
 スープが旨い。醤油ベースに魚介系なのでしょうが、私の舌はたいしたことないので何が他に入ってるか分かりませんが、複雑で、少し優しい醤油ベースのスープという感じです。
 またこのラーメンは、麺も旨い。細麺でここまで食える麺は相当なものです。おそらくスープとよく合っているのかもしれません。 具は少々少なめな感じで、メンマ三個と、とろとろ焼き豚半枚分くらいです。

 結論としては、久々の店屋生ラーメンを食べたということもあって、旨かったですが、やはり値段が高過ぎると言わざるを得ません。 また、最近では当然のことですが、750円ノーマルラーメンでは、スープ全部飲んでも一食に満たしません。
 もはやラーメン屋のラーメンは、庶民の食べ物では無く、高級嗜好品に成り下がった感があります。たかがラーメンに1000円も出してしょっちゅう食えるか!!という思いがいつもあります。
 ですが、定期的に来る、生ラーメン食べないとシンジマウ病にかかっている私としては、食べないという選択肢はないので、高くても、まずくても食べてしまうんですがね。
 近くに500円くらいで、そんなに凝らなくていいからそこそこ旨くて、量があって食べさせてくれる店があればいいのに!なんていつも思ってます。

脱線してしまいましたが、ぷかぷかの値段対評価に移りたいと思います。
旨さも考慮した結果、580円が出せる限界ラインでしょう!やはり量が・・・
それと、トッピングしないと満足にお腹いっぱいにならないシステムが、このお店にも導入されております。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2010-01-21 12:29:25
おいしそうですね♪

コメントを投稿