ラーメン街道を往く

ラーメン日記。但し、筆者の独自のこだわりに従ってのレビュー

麺屋 宗

2009-06-09 14:51:50 | 日記
中目黒ラーメンツアー 本日は曇り、麺屋 宗に行ってまいりました。場所は山手通り沿い、中目黒駅より五分くらいのところにあります。わ蔵のすぐ近くにあります。この両店は歩道橋があって、道路側から見ると非常に目立たない立地条件です。

さて早速のラーメンですが、基本メニューにラーメンが無いので、塩そば750円となります。ホントは味玉のせを食べたかったんですが、自分の作ったルールに縛られているのがなんとも面映い気がします。
 ここはスープがとても旨い。定番である胡椒を入れるのを止めたぐらいで、スープ全部飲んでしまったのは久しぶりです。
 麺はやや細めの麺で、こちらはそんなに美味しく無かったです。 具のほうは、量が少なめですが、チャーシュー一枚に、長いメンマ一つ、あと水菜?とニンニクのスライスが少々乗っておりますが、どれもかなり旨かったです。 このニンニクスライスとスープの絡みが効いていますね。
無料トッピングは基本無しで、ティッシュではなくナプキンなのが、惜しいところです。まあ、店の雰囲気が小洒落ているので、ティッシュ箱は置きたくないのでしょうが、、、。

 値段対評価は、店の雰囲気がそのままに基本量が少なめです。スープの出来も評価対象として考えても、750円は出せません。600円だったらまた行ってもいいかな、と。

コメントを投稿