照・テル・ぼうず

つれづれ日記

2010年大晦日

2011-01-01 | 日記
大晦日といえば年越しそば。私がいつからそれを担当するようになったか定かではないけれど、随分前(若いとき)からしているような気がする。よく作ったのは鳥なんそば・・・要するに鶏肉と玉ねぎ入りの日本そばであった。私の麺類好きは物心ついたときからで、それが今もそのまま三食麺類でもオッケイというほど。ちなみに私が三歳時の初恋の相手がうどん屋の息子であり、将来はうどん屋に嫁いで毎食うどんを食べるつもりであった・・・というくらいなのだから。
  それと麺類といえば、我が生まれ故郷の本町二丁目に祖父母と、私、妹の4人でよく入ったうどん屋、“岡徳”。それはそれは古い建物で今にもつぶれそうで、今も忘れられないのがそこの名物おばちゃん。そのおばちゃんのしゃべりかたがなんとも言えず面白くて、きいちゃんはよく真似をしていた。“肉うどん”とひねり出すような言い方で注文を通すときの物まねがきいちゃんの得意とするところであった。そしてそこのうどんがとても美味しかった。肉うどんも好きだったけど、なんといっても“しっぽく”といわれるかやくうどん・そば・にゅう麺がその店の名物であった。
  2011年に年越しするときのそばはそのときの“しっぽくそば”を思い出しながら作ってみた。湯葉と穴子、かまぼこ、ほうれん草はなかったのでまるで同じというわけにはいかなかったが、出し巻き玉子、さやえんどう、しいたけ、たけのこ、鶏肉、えび、青ねぎを入れてみました。岡徳ではお稲荷さん2個入りと一緒に食していたが、我が家ではかやくご飯つきにしてみました。具は、鶏肉、しいたけ、ごぼう、にんじん、油揚げ、昆布、こんにゃく。
日本酒をワイングラスで飲みながら、年越しそばをこの外地で旦那と二人食した。かくして、照ちゃんと今生の別れを惜しんだ2010年が暮れたのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどん (ろめお)
2011-01-03 18:38:19
小さい頃、水たきに鶏肉の黄色い油が浮いているのが普通だったのでフライド、焼き鳥以外の鶏肉料理が嫌いになりました。
岡徳の話は初耳です。得意とするものまねを披露してもらいます。
きいちゃんが麺類全般を好きなのはそんなHistoryがあったからなんだな。
しっぽくそば、sounds good!
返信する
写真感想 (ろめお)
2011-01-03 18:39:50
お蕎麦屋さんで注文したみたい。
返信する