今日の授業、うまくできたー!
よかった涙
ここ2,3週間、
文法の導入方法を改善しよう、工夫してみようと
やればやるほど学生の反応が悪くなり、すごく憂鬱
でした。
12組はありえないくらいまとまりがあって、明るく真面目なクラス
。
それなのに導入の反応が悪いなんて、
おれ様はもうおしまいだ・・・と思っていたのですが
今日はまた昔の自分のやり方(?)を追求したらうまくできました。
あー、よかった。
また日本語学校にトラウマができるところだった。
全くやり方を変えるっていうのは大変だな、と学びました。
浅田真央ちゃんのジャンプとか、音楽家の楽器演奏とか、
もう一度最初からやり直す人の苦労がちょっぴりわかったような・・・
いや、私の苦労とは比べ物にならないけど。
うれしくて調子に乗って、下ネタまで言ってしまった。
旅行に行くなら、という話をしていて、
金閣寺、銀閣寺の話になったとき、
銀魂(ぎんたま。アニメです。)がどうのこうのと
学生が言うので、キ○○○と聞き取ってしまいました。
(き/ぎ た/だ など中国人の発音は聞き取りにくいのです。)
~中略~
「じゃ、興味のある人は辞書で調べてください。私は説明できません。」
男二人 「辞書で調べないで~!」
大勢女子「ぎゃー!!」「わははは。」
というクラスの状態を作りました。
ふー、もうしません。ちょっとどうかしてました。
男二人、ごめんなさい。
悪い言葉ってどうしてすぐ覚えられるんだろうか。
今日の英文!
I know how traveling with children can be.
子供を連れて旅行するのがどれだけ大変かわかりますよ。
Iknow how ~ can be.
can be なんですよ。最後が。
相手の置かれた状況に理解を示し、相手を慰める表現です。
ほかにも
I know how hunting for a house can be.
家を探すのがどんなに大変か、わかりますよ。
なども言えます。
これ、昔のラジオ英会話で見たんですが、
昔は20分間だったんですね~。
今は15分なので、あっという間に終わってしまう感覚があります。
また20分にすれば良いのに・・。
最近、MD(!)を処分しようと整理していたら、
昔のフランス語講座を録音したMDも出てきて聞いてみたら、
内容や練習が多くてとても良いです。
20分と15分。
一日5分の差でこんなに違うんか~。
5分って侮れませんよ、みなさん。
しみじみ。