ノグチサトキ

名もなきギタリストの物語

会わない理由

2024-08-06 | 自分史

過日(入院前)、数ヶ月ぶり、

母と弟とようやく再会できた

 

妻子共、短い時間ではあったが

ほんとの家族と過ごせたことは

他に得難き感はあった・・・

 

今年1月末退院して以降、

再発、転移、余命宣告

日増し悪くなる体調の上

情緒も不安定な日が続いた

 

今思えば、ほとんど錯乱状態

せん妄もあったんだろうか

 

自分の中の収まり切らない気持ちを

妻子、母、弟にぶつけては自己嫌悪、

その繰り返しだったように思う

 

それだけに、

肉親に限らず、人との関わり

これ以上、悪くさせたくなく

出来うる限り避けるよう心掛けた

 

それはそれとして、

今回の麻薬系の鎮痛剤は、

精神面への効果もあるらしく

あと病院ということもあり

以前のように

取り乱すことはないと思いつつ

 

ただ、哀しいかな

自宅にしても病院にしても

人が来ると、無意識的に反応

元気そうに見えるよう振舞う

 

その反動が酷い、あとになり

しんどさが一気に増す

 

これでは、

見舞人を安心さすがための面会か

主体が違うのではないか

などと苛まれ

 

ともかく、今は独り

静かに過ごしたく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「私」とは何か | トップ | 『家族のこと』最終話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分史」カテゴリの最新記事