カナンテクノ株式会社<札幌 丘珠>お花と苗の情報

札幌市で組織培養と苗、鉢花生産をしています。季節折々お花と苗をご紹介します。直売もしていますので、是非お越しください。

うどん粉病とうどんコロン

2020年07月06日 | その他
さて、当社の温室の裏に菜園があります。
そこで、今年度皆様にお売りしたものをうちでも作ってみますが、何故か去年から酷いうどん粉病との戦いでした。


今年も出てますが、



これは中程度
重症になると、葉っぱの裏表全部に粉が付きます。

さて今年は、試行錯誤で商品化した、当社商品「うどんコロン」で戦う事になりました。

この葉っぱも、うどんコロンを掛けたすぐあとから



すぐに粉吹きが無くなり、
更に1日経つと


粉の吹いたところは白や茶色のシミになって、粉は消えています。

「うどんコロン」は薬では無いので、
手に掛かってもキュウリの実に掛かってもさして気になりません。
強いて言うなら、手が少しベタベタになるくらい。



今年はうどんコロンで乗り切れそうです。


来年はこのうどんコロン、更に試行錯誤でなんとか量を増やしてお値段そのままに出来ないか、やってみるつもりです。
お手頃な価格で沢山あると強い味方になりますものね。
また来年ご用意してお待ちしております。



コメント

春の営業を終了致しました。

2020年06月22日 | 花壇苗
4月末から2ヶ月間の直売所の営業を終了致しました。

今年はコロナで大変な中、一年ぶりのお客様や、初めてのお客様がお越しくださり、皆様の笑顔に励まされつつ、営業を続けられました。本当に有難うございました。

また、多々至らない事もあったかと存じますが、申し訳なくも、来年の課題としたいと思っております。




更に皆様のお声に耳を傾けつつ、更に皆様に喜ばれる直売所に成長して行けたら、、と思います。

お気づきの点は何なりとお伝えください。
皆様のニーズに少しでも応えるべく、来年も用意して参ります。


さて、秋はシクラメン の直売もしております。
シクラメンって難しいイメージがあると思いますが、とっても強い植物なんです。
上手く育てると、10年でも花を咲かせるんですよ。
管理の仕方やお悩みがありましたら、是非ご相談ください。
シクラメン生産のプロとしてのアドバイスが出来るかと存じます。

日時は当ブログでお伝えします。


感謝を込めて。

かなんふらわぁ直売所


コメント

6月21日直売所 最終日

2020年06月20日 | 花壇苗
6月21日を持ちまして、今年度春の直売所を終わらせて頂きます。

沢山のご愛顧誠に有難うございました。

さて、最終日は、

更に全品10%お引きしまして、

春物苗 30%引き
夏物及び宿根草 10%引き

となります。

残りわずかではありますが、気になっていたお花がありましたら、是非お立ち寄り下さいませ。





(夏物のガーベラも10%引き)

コメント

ご好評のうちに直売所もあと数日です。

2020年06月17日 | 花壇苗
ご好評いただいて来ましたかなんふらわぁ直売所が、来たる6月21日を持ちまして今年度春の営業を終了いたします。



ただいま春物の苗を20%OFFにてご提供しております。
(夏物苗は対象外です)
残りわずかとなりました花や野菜苗をお得にお買い求め頂けます。
最後に是非お立ち寄り下さいませ。

コメント

直売所のお知らせ

2020年05月11日 | 花壇苗



直売所をオープンして2週間半、お客様の笑顔に励まされ営業を続けております。
コロナの影響で大変な中だからこそ、お花や野菜苗をお家に植えて、元気になっていただきたいと思っています。

ご好評頂きまして、売り切れた花苗も何点も出てきましたが、新たに登場するものも多数あります。

これから野菜苗の適期です!
沢山お作りしておりますが、売り切れも予想されますので、お早めに。
トマトの種類も昨年より増やしてお待ちしております。
コメント