日々 ねこ

愛してる猫のほぼ動画なのでInstagramに飛ぶようにしてます 宜しければどうぞ〜( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

マイナンバーカード

2018-09-28 12:17:22 | 暮らし

ある手続きにマイナンバーのコピーが必要になったので

気になっていた"住所変更の記載" をちゃんとやってもらって来た

引っ越して2ヶ月過ぎたけど 免許証やらの変更で区役所を訪れ

その時 マイナンバー通知カードも手続きして貰った筈なのに

裏面に記載が無いまま帰宅していたのだった

当時 私は免許証と同じようにしないのか、とぼんやりとしか

思わなかった。 区役所職員に通知カードを見せたのに

そのまま返されたからな〜

知らなかった、んだけど 知らないというのはやっぱりダメだなw


今回 せっかく行ったので通知カードからマイナンバーカードにして貰う事に。

今の働き方だと行く行くは家のパソコンで自分で確定申告するようになりたいので。

写真とかも必要だし いくら掛かるのかね〜と思ったし

それより調べたら通知カードにしても 手続きを14日以内に済ませないと

過料になり5万円掛かる事もある、と!!

そんなん見たし うんざりしながら行ってみたら そんな過料とかの話も無く

すんなり笑顔でお姉さんに受け付けて貰えた〜

そして 証明写真もすぐ撮れますよ、無料です^^ と言って貰え

ドキドキして行ったのが無駄だったw 良かった

1ヶ月程 待ってなきゃいけないし 今時点で通知カードが必要だから

又 取りに行く方法にしたよ


調べて分かったけど 通知カードからマイナンバーカードにするのって

スマホやパソコン、郵送も出来るしなんなら証明写真を撮る所からも申請出来るんだってね〜

まぁ それにはGQコードが必要になるらしいけど。


今日はとっても良い天気で駅からの往復も気持ちよかった



黄色コスモスって夏だっけ?

青空とのコントラスト 凄い綺麗でした♡

空気がカラッとしてて爽やか 事も上手く済んで爽やか

ありがとう😊

↓ クリック プリーズ♡ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。