のほほん日和

~日々の徒然~

とうとう春到来

2010-05-16 23:03:09 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は、久々に朝から太陽がでて暖かい

桜も咲いているようなのですが、場所が分からなかったので

「ツツジ」を見に行くことにしました。

ここオットが子供の頃、家族で来た場所なんですって。

私は初めてでした。

満開でピンクが綺麗

山の上の方にあったので、いつもより歩きましたよ

たくさん歩いたので、帰りにケーキを買ってしまった。

果物いっぱいの「タルト」 美味しかったで~す

今日は、近くの芝桜公園に行ったのですが、まだ3分咲きだったので、そのままドライブ

小清水峠から見た、知床の山

今週は、暖かい日が多いみたいなので嬉しいです。

寒い・・・。

2010-05-14 18:55:43 | 温泉

毎日 毎日、寒い日が続きますね・・

ストーブ&ホットカーペットが手放せません・・。

先週末、GWの疲れを癒しに「オンネトー」という湖の近くある「オンネトー温泉 景福」さんに、行ってきました。

(昨年の8月にもブログにも載せていました。)

ここは、雄阿寒岳登山口のすぐ近くなので、登山シーズンは混むのかしら

出発前から、空模様が怪しかったのですが、オンネトーに着くと本格的に降っていて

ガックシ

でも、せっかく来たからには入らなくっちゃ

ここの露天は半混浴で、青白色(天気が悪いので、白っぽいですが) 硫黄の香りが強く、ぬるめなんです

これ女風呂

濁り具合がいい感じ~。

左側に男性側があって、なんと女性の4倍ぐらい広いんですよ。

私たちしかいなかったので、写真を取ろうとしたらカメラが心配なオットに止められました。

これが内風呂

透明なんですよね・・露天の源泉と一緒で、空気に触れると青白濁するんです。

隣の男湯の下が源泉でぽこぽこ湧き出しています。

ゆ~っくり温まって、少し復活

水芭蕉が咲き始め、春は来ているのですが寒い・・・。

明日から、15℃以上になるので あちらこちらで花が咲くのかな

箱根観光

2010-05-08 23:37:50 | 旅行記

3日目は、朝食を早々と済ませ箱根観光へ。

午後の飛行機で帰るので、「大涌谷」と「芦ノ湖」に寄ることに決定

ホテルの方に、ロープウェイの駅まで送っていただきました。

着いた時間が早かったので、人はまばら・・待つことなく乗り,まずは「大涌谷」へ

ロープウェイから見た源泉ぽいところ

泊まったホテルのお湯はここからのようです(白濁してました)。

途中から目の前に「富士山」が・・・

私は、ちゃんと富士山を見るのはこれが初めて

こんな近くに、こんなに大きく美しく見えるなんて・・・素晴らしい(異常なほどの感動)

「大涌谷」に着いてからも見とれていました。

名物の「黒いゆで卵」の所(上の写真の右上の湯気が出ている辺りかな!?)まで登りましたよ・・。

けっこうな登りで息が切れまくりました(上は硫黄の香りが凄く、むせるほどでした)

ホテルで、朝食を食べたのでゆで卵はパス、ちょっと休んで「芦ノ湖」へ・・。

芦ノ湖では、スワンボートなんて乗っちゃいました。

↑乗りながら撮してみました

富士山も見れて、大満足で帰ることに(羽田まで余裕を持って移動 笑)

混む前に来たので帰りもスムーズでしたが、ケーブルカーは臨時便が運行されてました。

箱根湯本の駅は、登山鉄道に乗る人での列が駅の外まででき、ディズニーランドなみに

空港に「ようじやカフェ」が入っているのを発見。

このラテアート見たさに、注文  甘かった・・

5時過ぎに旭川空港に到着しました。

ハプニングもあったけど、楽しい旅行でした。

次は、どこに行くのかな

(長々と旅行記におつきあいいただき、ありがとうございました

ロマンスカー

2010-05-07 23:54:28 | 旅行記

明治神宮に行く前に、次の移動で乗る小田急の「ロマンスカー」が新宿駅からだったので

荷物を、コインロッカーに預け移動・・・これが、後から最悪の事態になるとは・・・。

「靖国神社」から電車で新宿駅に戻ったのが電車の予約時間ギリギリ

この予約を逃すと、ロマンスカーに空きがないとチェックしていたので、オットは、かなり焦っていました。

しかし、ものすごく広く、いろんな出口があり人が多く、駅員さんが見あたらない新宿駅(涙)

案の定、コインロッカーが分からなくなりました・・・。

小田急のカウンターに来てみたら、何かが違う・・・ここじゃない

でも焦っているから近くに何があったか 思い出せない・・・

私は当然、全く覚えていませんでした。

そしてオットとはぐれ「suica」でひっかかり

オットが、荷物を見つけ私と合流した時にはもう、電車は出発した後

二人に険悪な雰囲気が漂いイライラ度MAXで、「ロマンスカー」の変更に並んだオット。

聞いてみたらキャンセルが出て、10分後に乗れると・・ご機嫌が(オットの)

やっとのれた「ロマンスカー

オットは、電車の写真を撮りに行きましたが、むかつく私はオットを待たずに

飲んでました

箱根湯本から登山鉄道に乗り換えて「強羅」まで。

さすが連休、激混みでした。

ホテルに着いたときにはすでに、グッタリ

温泉に入り、美味しいフレンチをいただいている間も、眠気が襲ってきます。

Dscn3534 Dscn3533

ワインも飲み、お腹がいっぱいになり、8時過ぎにはオットを残し爆睡していたのでした。

翌日、7時まで10時間以上寝てしまった・・・ 疲れがとれたからいいっか                                                          最終日は、半日箱根観光をしましたよ。

パワースポット

2010-05-07 11:06:53 | 旅行記

二日目、朝イチで向かった先は、今話題のパワースポットがある

明治神宮

都会の中とは思えない、緑が豊かで清々しい。

全国からお酒が奉納されていました。

反対側には、ワインも

本殿で参拝を済ませ

目的のパワースポット「清正井」へ

整理券をいただき10時の列に並びました。

40分くらい並びましたが、前日がディズニーランドだったため、苦になりませんでした・・

涼しかったし(笑)

清正井」

毎分60リットル湧き出ていて、四季を通して15℃前後だそうです。

携帯の待ち受けにすると、「運気が上がる」とか「願いがかなう」とか・・・。

混んでいたため3人ずつ、写真を撮したり 手を浸したり、手を合わせて願い事をしたり。

私も水に手を入れると、そんなに冷たくもなく清らかな感じが・・。

パワーをいただき、願い事がかなうといいのですが

(欲張りすぎ

靖国神社」にも寄りました。

時間がなく、ゆっくり出来なかったのが残念。

あわただしく次の目的地、「箱根 強羅温泉」へと向かいました。