のほほん日和 

~日々の徒然~

台風が心配な最終日

2018-08-28 10:43:48 | 旅行記

最終日、午前中に予約してあった『妙立寺(忍者寺)』へ

この日は、台風の影響で曇り空。

風が強く、昨日と比べると過ごしやすかったです。

 

こちら、忍者とは全く縁はないのですが

お寺の内部が、藩主を敵から守る仕掛けがあって

忍者寺と呼ばれているそうです。

 

 

 

 

 

一組15人くらいのグループに分かれ、説明を聞きながら

お寺の中を巡ります。

内部は撮影禁止。

予約して正解、凄い人でした。

案内の方がなれていて、お話が上手。

とても楽しく見学できました。

 

このお寺を見て、にし茶屋街を散歩

飛行機が心配で、早めに空港へ。

 

(これにし茶屋街の写真か、自信ないなぁ・・・。)

 

暑い暑い金沢旅行。

北海道脱出して、リフレッシュできました。

でも、やっぱり北海道がいいなぁ。

帰ってきたら20℃あるかくらいの、涼しい気候。

 オットは風邪をひいてしまいました。

 

オットといえば、往路の旭川空港のチャックインで

自分の分の搭乗券的なQRコードを,間違って私の分を2枚印刷していたのが分かり

超あせりました。

でも今は、色々な方法で検索できるんですね。

無事、飛行機に乗れましたよ。

「これで、旅行の厄が落ちた」と自分で自分を励ましていて受けました。

そのおかげであの暑さの中、行きたかった場所にほとんど行けたのかしら(笑)

 

あと、台風が直撃する予報だった金沢。

飛行機に乗ると、「揺れます。」「揺れがよそうされます。」

最後には「台風の真上を飛びます」と散々私をビビらせましたが

ほとんど揺れませんでした。

 これもオットの「厄が落ちたおかげ!?」感謝しております。

 

風邪が回復しますように!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 酷暑の二日目 | トップ | 進まない »

コメントを投稿