のほほん日和 

~日々の徒然~

お花見の旅 4

2011-05-09 10:11:32 | 旅行記

人が多くて早々と退散して向かったのは、「斜陽館

あの太宰治さんの生家です。

Dscn5330_2

とにかく豪華で大きな大きなお宅

あの当時こんなお家を建るって、どんだけお金持ちだったの~!!

ほんとにびっくり。

家長と長男しかあがれない部屋とか

他の部屋より高い作り                     長い廊下に部屋が並んでました

Dscn5318 Dscn5321

2階は洋風                                                                           金ぴかの襖

Dscn5327 Dscn5325

「斜陽の間」  真ん中の襖の最後に「斜陽」も文字が

Dscn5324

その他、蔵があったりとにかく広いお宅。

「冬は、寒かったんだろうなぁ~」とか「この広さを、暖かくする事ができたんだろうか・・・」

と今更ながら、心配してきました

太宰治、「走れメロス」位しかちゃんと読んだことないかも・・・みたいな、馴染みのなさです

大人になって読むとまた違うはず、最近 映画にもなってるし。

ちょっと図書館でも見てこようかなぁ~と、資料館を見て思いました。

今日から、オットは出勤・・・私はまだ 連休ボケ気味

早く元に戻らねば~(笑)

「お花見の旅」次でラスト。

長いって~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お花見の旅 3 | トップ | お花見の旅 5 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斜陽館、立派なお屋敷なんですね[E:eye] (Marry)
2011-05-09 10:53:42
ふすまが金ぴかなんだ~[E:shine]
床もぴかぴかに磨いてあって、大事に保存されてるのね。
太宰治の斜陽の古い文庫本が我が家にあって、引っ越しの時に捨てようかと思ったんだけど、確か思いとどまったような気がするので、読んでみようかなあと思いました[E:coldsweats01]
 
吉幾三さんの故郷は金木って言いましたね。
記憶が戻りました[E:coldsweats01]
清涼飲料水なんかのCMにピッタリな感じののどかな田舎なのね[E:cherryblossom]
運動会や海水浴に焼き肉なんだ[E:wobbly]
すごいな~!
ハワイとかグアムなど南の島みたいね[E:heart04]
 
旅行中に昼寝で夕方っていうのも、りのさんらしくてのんびりしてていいな~と思います[E:confident]
ラストも楽しみにしてますよん[E:lovely]
返信する
Marryさん、こんばんは。 (りの)
2011-05-09 23:30:35
斜陽館、ホントに立派なお宅でした。
「吉幾三の歌(俺ら東京さいくだ)」の様な所に建っていたのですから
当時の豪邸ぶり 凄かったんだろうなぁ~と想像しました(笑)
襖の金ぴかは、「秀吉の金の茶室」を連想しましたよ。
写真には撮りませんでしたが、ものすごく大きくキラキラした
仏壇もあったんです。
ここで育ち、あの本を書いたのかと 読み返したくなりました。
確か、実家にあったはず!!

北海道、なんでもジンギスカン&焼き肉なんですよ。
円山公園は、遠くにいても美味しい匂いが
漂ってきますから(笑)

函館で寝過ごしたので、弘前はホテルに入りませんでした[E:happy02]
返信する
太宰治さんの「人間失格」は、若いころに (そらちゃん)
2011-05-11 02:43:04
読んだことがあります。
当時は、子供すぎて、ちょっと難しかったけれど
「斜陽」とともに、もう一度読んでみたくなりました。
少しは大人になったから、理解できる部分が
増えていそうな気がします(笑)
 
それにしても、ゴージャスなお家ですね!!
今、これだけの豪邸を建てようとしたら
どれだけかかるのだろう~[E:coldsweats01]
 
↓JRのコマーシャルに、ホント、出てきそうな風景ですね[E:flair]
北海道では、ジンギスカンや焼き肉がおなじみで
お弁当って、珍しいんですね。
お花見というと、お重にいなりずしや、おにぎりや
春の行楽弁当のイメージが強いので、なんだか
新鮮な感じです☆
返信する
そらちゃん、こんにちは[E:happy01] (りの)
2011-05-11 11:47:31
スゴイ豪邸ですよね[E:wobbly]
広すぎて冬の暖房を心配してしまいましたよ・・・。
商売をされていたので、使用人の方とか太宰治の兄弟とかで
賑やかだったんでしょうね。

北海道のお花見、ビールに焼き肉が多いですね。
TVとかの中継は、毎年 焼き肉の煙モウモウです[E:coldsweats01]
よそも同じだと思っていたので、違うと分かった時ショックでした。
少数派でお弁当の方もいるんですよ~。
ちょっと、お上品な感じでいい感じです。



返信する

コメントを投稿