のほほん日和 

~日々の徒然~

秋の青森

2011-09-26 09:55:36 | 旅行記

次の日は、八甲田山

ロープウエイで山頂に、下北半島や津軽半島まで見渡せました

Dscn5947_2

(たぶん)八甲田山

Dscn5945

ロープウエイの駅には、高倉建さんのお写真が・・・やっぱり、健さんですよね。

ここからちょっと下がった所に「茶屋」があり、酸ヶ湯の文字にひかれて寄ってみる。

店の前に不思議な物が

Dscn5952

なんと、長生きのお茶

Dscn5951

この中に、お茶が入ってます

Dscn5950

オットが飲んだら、いたってくせのない「普通のお茶」という感想。

来る人来る人、飲んでました。

そして、ちょっと行ったら あらやだ~憧れの「酸ヶ湯温泉」が

Dscn5955 Dscn5954          

「酸ヶ湯温泉」秘湯なので、もっと困難な場所かと思っていたよ。

こんなにあっさり、出会っちゃった(笑)

千人風呂」に挑戦したいなぁ。 

こちらのお風呂、女性にはかなり難度が高い混浴。

調べると「湯浴み着」なる物が売店にあるとか。

これ着るなら大丈夫かな

隣のレストランで、昼食

お蕎麦と名物のおでんをいただきました。

Dscn5956

北海道の違い、姫竹やつくねがおでんに

生姜が効いていて美味しかった。

お蕎麦のだし、鰯を使っているとかで なんだか馴染めない。

でも、だしが濃いので薄味でも大丈夫。

所変われば、色々な味に出会えます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 秋ですね | トップ | 歩け歩け »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三連休、楽しいお出かけでしたね~[E:happy01] (そらちゃん)
2011-09-26 19:57:50
まず、八雲のSAの広さにびっくり!!
どこかの牧場かしら?と思いました。
[E:dog]も大満足のドッグランですね~。
土方さん、お若過ぎる生涯でしたね。
まだまだ、やりたいことが沢山あったのでは
ないかしら。
この柿の種は、初めてみましたよ。
ペットボトルのような容器が面白いですね~。
帆立フライも、海鮮丼も、新鮮さが伝わってきます。
美味しそう[E:note]
 
長生きのお茶、素敵☆
これは、はずせないですね(笑)
そして、千人風呂、私も挑戦してみたいわぁ~。
湯呑み着、温泉以外でも、ジムなどの
風呂上りにも使えそうな気が[E:wink]
姫竹やつくねのおでんは、珍しいですね~。
お蕎麦のだしも、鰯なんだ!!
今回も、旅先ならではのグルメを満喫されましたね[E:delicious]
返信する
こんばんは~☆ (JUN)
2011-09-26 20:44:26
北海道は雪が降ったとか・・・先日ニュースで言ってましたね。
こちらも朝晩は寒くなってきて、今日は10月中旬の気温で
少し寒かったです(>_<)
青森・・・・20代の頃、友人と行きました~。
どうしてあの頃青森に行く事になったのか??記憶がないわぁ・・。
ホタテ美味しいんですよね。
毎年友人のお母さんから青森のホタテを頂くんです。
お刺身が美味しくって娘は大好物です[E:delicious]
そらちゃんも言われていますが、八雲のSA、私も牧場なのかと~!
千人風呂・・私も入ってみたいわ~[E:spa]
湯呑み着を着て~~いいかも[E:happy02]
秋の旅行~楽しめて良かったですね[E:happy01]

返信する
こんにちわ^^ (Aki)
2011-09-27 17:18:22
八甲田山って映画あったよねー。
見ていないけど(笑)。
青森って、北海道より遠い気がします。
でも一度は行ってみたいな~。
りのさんは長生きのお茶は飲まなかったの!?
りのさんオットは、何杯飲まれましたか!?
それによって年数が変わるんですね^^
↑みたいなおでんは、こちらも無いですね~。
味噌田楽に見える。
ちょっと海を渡るだけで違うんですね。
北海道はどんなおでんなのかな。
返信する
そらちゃん、こんばんは。 (りの)
2011-09-27 18:59:31
3連休、お天気にも恵まれとっても楽しい旅行でした。
八雲のSA、建物の周りがこんな感じで 
海まで続いているみたいですよね。
中に、子供達が遊ぶ広いスペースがあるので
外も家族ずれが多いんですよ。

長生きのお茶、酸ヶ湯の売店で売っていたので
買ってくれば良かったです。
レストランで飲んだお茶が、似ていたるとオットが言っていて
そば茶に似た感じでした。
千人風呂、自宅に帰ってから「湯浴み着」があることを知ったんです[E:bearing]
ちゃんと調べて行ってれば、この時 入ってこれたのに~[E:sweat01]
「これ着て酸ヶ湯、入りたい」と言ったら「そう簡単に、行けない!!」と
あきれられました[E:coldsweats01]
返信する
JUNさん、こんばんは。 (りの)
2011-09-27 19:14:52
実家の方の山は、雪が降ったみたい[E:shock]
朝晩はストーブですよ・・・。
名古屋も寒くなってきたんだ、体調に気をつけないとですね。

青森のホタテ、有名だったんですね。
全然知らなくって、おみやげ屋さんにけっこうありました。
美味しかったです[E:happy02]

八雲SA、ホント広いんです。
道路を挟んだ隣には、アイスとか売っていていつも混んでますよ。

酸ヶ湯[E:spa]、事前に調べていけばいいものを
これならへっちゃらで混浴入れますよね。
ニセコとかの混浴は、男性が女性側に来ないので
入りやすいんだけど・・・ここは、湯浴み着ないと無理だわ~[E:sweat01]
次、東北に行くのはいつになるやら・・・。
返信する
Akiさん、こんばんは。 (りの)
2011-09-27 19:41:37
「八甲田山」私も観てないです。
悲しいお話ですよね・・・(涙)
この辺り、温泉とか近くにあってお薦めですよ~。

私、あのお茶飲まなかったの・・・。
だって湯飲み、水でちょちょっとすすぐだけなんだもん・・・[E:weep]
変なところが神経質なんのよ~[E:bearing]

私が飲まないので、オットは1杯で止めていました。
3年長生きです(笑)

おでん、味噌田楽みたいな感じだったよ!!
こっちのおでん、家では味噌はないかな・・・。
醤油ベースのお汁(だし汁)に具を入れて
ストーブの上で、ぐつぐつ味を染みこませてます。
私は、あまり作ったことないけど~[E:coldsweats01]

返信する

コメントを投稿