のほほん日和 

~日々の徒然~

はすかっぷ

2011-11-08 13:59:30 | 食・レシピ

先日 宿泊した支笏湖の旅館。

頼んだプランにお菓子のお土産が付いていて、ハスカップづくしでした。

( 苫小牧に近いから )

私の中で、ハスカップといえば、三星の「よいとまけ

よいとまけといえば「甘酸っぱい」っていうイメージ

(お土産でもらったりしたけど、ちと苦手・・・

オットは、「よいとまけ酸っぱくないよ!!」と言ってますが・・・すっぱ甘いはず。

いただいたのはこちら

      Dscn6182

ハスカップ大根のど飴とハスカップティー そしてハスカップ羊羹

三星製品ではありませんでした。

「ハスカップ大根飴」ほんのり甘く大根臭くないけど、大根ぽい(笑)

大根飴って分かっているから、余計大根ぽく感じるのかな。

(大根 大根言ってるぅぅぅ~ )

知らないでなめったら、「なんだろう!?」ってなる不思議なすっぱい系の味です

いや、うまい言葉で表現できないわ~

この飴、くせになりそう。

紅茶は、フレーバーティーってかいてあり、ほんのり酸味が香る感じ。

ほんのり香るの、好きです

     Dscn6190

羊羹、まだ手をつけていません・・・どんなお味なのでしょう

週末でも、食べてみようかな

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 小春日和 | トップ | 昼ご飯 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ^^ (Aki)
2011-11-08 16:22:58
ハスカップって、こちらではほとんで聞かないよ~。
昔、ハスカップのソフトクリームを売っていたところがあって、
ちょっと遠いけどわざわざ行ってました♪
よいとまけって、おもしろい名前ですね!
でもたっぷりのジャムで、美味しそうでしたが、
そんなに酸っぱいの!??
ハスカップ大根飴、無理矢理な感じが・・・(笑)。
ハスカップだけでいいのに~だけど、のど飴だからだね☆
返信する
Akiさん、こんいちは。 (りの)
2011-11-08 16:55:11
ハスカップって、北海道のものみたいね~。
(三星のHP見ると)
たっぷりジャムのおかげで、おいしいけど(これもHPからですが)
ホントに食べづらいの・・・[E:coldsweats01]
最近、食べていないけどケーキ系のすっぱいの苦手だから、
「酸っぱい」イメージが大きいのかなぁ。
オットが「酸っぱくない」って言い切ってビックリだった[E:wobbly]
好きらしく、今度三星本店にいって「よいとまけ」買ってきます(笑)

ハスカップのど飴に、大根は喉や咳にいいからって
書いてあった。
だから混ぜたのか・・・。
私は、入ってなくてもいいかな[E:coldsweats01]
返信する
よいとまけは、いただいたことがないけれど (そらちゃん)
2011-11-08 19:28:07
甘酸っぱいのが好きなので、興味があります[E:happy01]
私は、以前も、お話ししましたが
三星さんの、『ゆのみのんの』が大好きです。
チョコが使われているから、吹き出物が出やすいので、
沢山は食べられないのですが、北海道の
出張があるときは、買ってくるようにお願いしています[E:coldsweats01]
 
『ななかまど』の、ハスカップクリームも
バウムクーヘン生地なので、気になる[E:sign03]
ハスカップのフレーバーティーとともに
いただいてみたいわぁ~。 
 
くせになりそうな、ハスカップ大根飴も
喉にやさしくて、良さそうですね[E:happy01]
羊羹、召し上がったら、またどんな感じか
教えてくださいね~[E:heart04]
返信する
そらちゃん、こんばんは。 (りの)
2011-11-08 22:48:59
「ゆのみのんの」初めて見ました。
クリームがサンドされているんですね。
機会があったら、探してみよう!!
「よいとまけ」は酸っぱ美味しいですよ。
是非、一度[E:happy01]

ハスカップ大根飴、オットは大根入りが分からなかったみたい。
ほんのり甘くおいしいので、
一袋あっという間になくなりそう。

羊羹、週末挑戦します[E:happy02]
返信する
ハスカップって初めて聞きましたが、ブルーベリー... (Marry)
2011-11-09 08:05:16
ブログって勉強になるわ[E:happy01]
 
りのさん、いつもオシャレにお写真を撮っておられますね!
コースターも、優しいりのさんらしいわ[E:confident]
返信する
こんばんは~☆ (JUN)
2011-11-09 21:12:57
ハスカップは聞いた事ありますが、食べた事はないかも~。
HPではとても美味しそうだけど、食べづらいのね・・・。
大根が飴になってるって言うのは珍しいなぁ~。
「ハスカップ大根飴」食べてみたいわ!
フレーバーティーも気になるし・・・。
私もほんのり香るのは好きですよ~[E:happy01]
返信する
Marryさん、こんばんは。 (りの)
2011-11-09 22:00:58
ハスカップ、検索したら北海道のものなんですね。
ブルーベリーに似てるけど、とっても酸っぱいです[E:bearing]
お菓子とかジャムだと、すっぱ甘いので美味しいですよ~[E:happy01]
夫の実家では、ハスカップのジャム入りお菓子よく買ってます。

写真、オシャレですか~[E:happy02]
普通のデジカメなんですよ。
褒められると嬉しい~[E:heart04]
かっこよく撮れるよう、色々なブログで研究中です。

このコースター、引っ越しの荷物の中から見つけたんです。
買ったことすら忘れていたという・・・[E:shock]
返信する
JUNさん、こんばんは。 (りの)
2011-11-09 22:06:33
ハスカップ、珍しい果実だったんですね。
どこにでもある物かと思ってました。

大根飴、珍しいですよね。
スーパーでも見たことないし・・・。
これ大根ぽくないので、いい感じの飴です。
くせになりそう[E:happy02]

フレーバーティー、香りがキツイのありますよね。
食べ物系は、ほのかに香る方がいいかも[E:heart04]
返信する

コメントを投稿